六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

日本語の横書き表記

句読点にカンマとピリオドを使う人はカッコイイと思って使っているらしいという話を読んでちょっとびっくりした。使っている理由は人それぞれだと思うのだが?(それにカッコイイと思うという理由で使っていてもいいじゃないか。)
私はカンマとピリオドではなく「,。」を使っているのだが,これは小学校の国語の時間に日本語を横書きするときは「,。」を使うと習ったから。習った瞬間のことを明確に覚えている(カンマとマルで横書き文章を書く練習までさせられた)。しかし,本当にそういう表記の人はほとんどいないので居心地が悪く,時をおいて何度も国語教師をしている友人に確認した。今でもやっぱり,「,。」が正しいことになっているのは変わっていないとのこと。
カッコイイからではない。正しいことがいいことと思っているわけでもない。そもそも「正しい」の定義なんてあってなきようなものだ。ただ,学校で習った小学校二年生ときからずっと「,。」を使っている私はそうしないと気持ち悪いからそうしているだけ。
横書き表記の句読点について小学校で習ったのは世の中で私だけということはないはずなのだが,だいたいこの事実は忘れ去られていて,カンマを使う私は常識がない人とか変人であるかのように言われたことが幾度となくある。非常に不本意。本人に尋ねもせずに決めつけないでほしいな。