六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

冬日:晴れ

本日の最低気温-1.0℃(04:14) 最高気温6.7℃(12:24)
凄まじい冷え方なので今朝9時の段階での24時間のグラフを載せてみます。24時間の Averageがプラスなのはこの5都市で東京だけですよ。今朝の最低気温は熊本市で-6.7℃(31年ぶり),名古屋市で-5.2℃(13年ぶり)などで,東京の-1.0℃なんて他所からは暖かくてしょうがないくらいに見えたことでしょう。でもその東京でも別に暖かいわけではなく冷え切っている感じ。お陰様で至って節分らしい気がしました。


神田明神の節分祭。

祭で餅を拾うってすごく福がありそうで嬉しいです。福餅もあたったので,夕食は太巻き寿司を買ってきて節分グッズで健康を祈りました。単に酒が飲みたかっただけだとも言う。

1990年代初頭の節分の日,京都で働いていた私,会社の食堂で女性社員たちが「今日はお寿司を食べる日でしょう」と話をしているのを聞いて意味がわかりませんでした。しかし,意味がわからないのは私だけらしいと知ってびっくり。恵方巻き,80年代に大阪海苔組合?だかが始めたものらしく,その頃は京都などごく狭い地域限定の行事でした。豊臣秀吉の家臣だった堀尾茂助吉晴が節分の日に巻き寿司(のようなもの?)を食べて出陣し,その戦いに大勝利を納めたことに由来するとか?
バレンタイン並みにあっというまに全国区の行事になって,ほんと日本人って四季が美しい国の国民だけあって季節にちなむ行事が好きなんだなと思います。逞しい商魂魂に反発する向きもあるでしょうが,私はこうやって季節の移り変わりを楽しむのは,それはそれでいいなと。