六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

雲が多めの晴れ

本日の最低気温1.9℃,最高気温8.3℃。
熊本市は-2.0℃,名古屋市は-1.1まで冷えました。東京も一時期20℃なんて日があったことを思えば暖かさは微塵もなく,冷たい一日。でも晴れて乾燥していたので,シーツなど洗濯してもよく乾きました。湿度はずっと20%前後。

3月4日といえば,私の頃は国立大学の二次試験の日。一次試験で失敗して既に浪人覚悟だった私,どうせ合格しないと思って二次試験は気楽に受けました。良く晴れた日で,座席は窓際。窓の外の土手の日だまりで猫が気持ちよさそうに昼寝をしていて,それを見たら何だかすごくリラックスして問題がすらすら解けてしまった。辛うじて逆転可能ラインすれすれだった(普通は逆転できずに落ちる)のに,たぶん猫のおかげで合格しました。毎年3月4日には,あの猫のことを懐かしく思い出します。