六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

第770回 天文学普及講演会「ヨーロッパの天文時計」

恒例の天文学普及講演会で上野へ行って来た。先月凍えたので本日は厚着で。やっぱり寒くて厚着は正解。もう少し暖房してくれてもいいのに。夏暑いなら省エネかと思うが,夏は冷房で寒いのだから意味不明。
それはともかく,講演は面白かった。美しい天文時計の写真が色々見られたし,時計の歯車の歯数比の話は感動的だった。
この美しい時計は,ドイツのウルム市庁舎の天文時計。


これはスイスのベルン大時計。


そして,プラハの天文時計を模して作られた新宿アイランドの天文時計。


プラハ旧市庁舎の天文時計は8年前に見て,正時の鐘を2回聞いた。本当に美しい時計だった。この周辺には暗い歴史がいっぱいで,独特の雰囲気が漂っていた。

(2003年2月15日撮影)