六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

曇り

本日の最低気温0.2℃,最高気温7.4℃。
すごく寒くて身体の芯まで冷え切って疲れ果てました。いや,確かに東京も寒かったけど,午後から出かけた国立科学博物館天文学普及講演会で,会場があまりに寒かったので…。夏は長袖の上着を持って行っても冷房で冷え切ってろくに講演を聴けなかったということがあったので,冬はさぞかし暖房が効いているだろうと予想したのが大間違い。コートを着て講演を聞いても震えが止まらない寒さで,講演会の会場としてほとんどあり得ないレベルだったのでは? 講演が終わった頃には身体の芯から冷え切って,その後どれだけ暖かいところへ行っても身体は元に戻りませんでした。
内容はとても面白かったのですよ。京都大学の一本潔先生の「活動する太陽、そして地球」という講演で,昔太陽観測を何年もしていた私にはよくわかる話だったし,興味深かった。こんな理論モデル↓は以前からとても興味があって詳しく知りたかったし。

サイクル24は小さな山になりそうだという予想があちらこちらでなされていますが,太陽にとっては異常な状態ではないというのが結論でした。まぁ太陽の寿命と年齢を考えれば当然ですね。

講演会の後,秋葉原へ。クレーンゲームって素敵なモノがいっぱいありますね。全財産注ぎ込んでも何一つ手に入れられない自信があるのでやりませんが。