六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

5000形

朝の通勤時間帯専門の5000形,そういえば去年は一度も撮らなかったと思い立って,今朝,撮りに行きました。5000形には3編成ありますが,運良く一番見たかった5014がやってきてくれました。

西鉄のカラーを残した唯一の編成です。

この3月,熊本市電には新しい2輌編成が導入されるようで,新車は単純に楽しみですが,この5000形がどれか廃車になるのではないかと,それが非常に心配なのです。

ところで今朝は,何と,この場所で電車を撮影している人が,私の他にもう一人いらっしゃいました。ちょっと,いや,かなりビックリ。この場所は,両方の信号から適度に離れていて車が切れやすいし,どうしても車が切れなかったら歩道橋に駆け上ればお目当ての車両を逃すことがない,私の専門スポットなのですが,郊外で,勿論有名スポットでもありません。それに,この場所を含め,熊本市電を撮影している人を,私は今まで一度も見掛けたことがありませんでした。それなのに,こんな朝早く,自分のホームで見掛けるとは? わざわざ遠くから電車を撮りにいらしたという雰囲気の方でした。