六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

真夏日49:晴れのち曇り,雨もぱらつく

本日の最低気温22.9℃,最高気温34.1℃。
危惧していた割りには朝はまぁまぁ涼しくなりましたが,昼間はけっこう気温があがりました。夕方から雲って雨まで降ったせいか,夜になっても気温が下がる気配が無く,寝苦しい夜にならないかと少々心配。
写真は今朝6時20分頃の空。朝日にほんのり染まっている空いっぱいの高積雲が,まさに「羊の群れ」って感じでした。秋の雲といえば,私は羊雲と鰯雲を思い浮かべます。羊の群れは英語で「flock of sheep」ですが,イワシの群れは何と言うのでしょう。メダカの群れと同じ「school of」でよいのでしょうか。ニシンとかサケとかスズキなんかの魚の群れは「shoal of」とも言いますが,こっち? どっちでもよいのかな? …などという連想を,雲を見ながらしていました(^^;。