六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

真夏日36:昼から曇り

本日の最低気温24.4℃,最高気温31.5℃。
今年は秋が早いかも? 今日はエアコンを切っています。まだ8月20日だということを思えば驚愕に値します(^^;。
晴れないので気温が上がらず,雨が降るので湿度が高くベランダの植物の手入れをするとき蚊が多いのが大変です。今日は蚊取り線香をつけていたのに4箇所も刺されて酷い目に遭いました。で,そういう今日は「蚊の日」なのですね。イギリスの学者がハマダラカ類の胃からマラリアの原虫を発見した日で,イギリスが制定したのだそうです。いったい何をする日なのでしょう(^^;。
写真は朝ベランダにいた小さなトンボ。Wikipediaのアオモンイトトンボのメスの写真とそっくりです。オスは青緑色で,メスはオスと同色の個体とこういうオレンジ色の個体がいるようです。朝はあまり蚊がいないしベランダ作業も少ないので,このイトトンボ蚊取り線香の煙を吸わせるようなことはしていません。