六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

猛暑日26

本日の最低気温23.7℃,最高気温36.3℃。
朝一番,「これはまずい」と思いました。雲一つない真っ青な夏空。宵のうちは曇り,深夜眠る頃に晴れてきて,朝は快晴,これは熊本市の典型的真夏の天気のパターンだ…。
熊本市には随兵寒合(ずいびょうがんや)という地域限定四文字熟語?があります。敬老の日に行われる熊本市で最も大きな祭り“藤崎宮秋の例大祭”の随兵行列が終わる頃には朝夕が冷え込むようになる,という意味です。昔は確かにそうでした。秋の冷え込みを感じながら,朝の随兵行列を見たものです。ハッピーマンデーのせいで敬老の日が昔より後ろへずれ込むようになりましたが,この言葉もそのうち意味をなさなくなる気がします。今夜も20時過ぎになっても外気は30℃を越えていて,少しも涼しくありません!
そういうわけで,「今年の夏は暑い」を,ようやく心から異存なく認める気になりました。私が「暑かった!」と記憶している2001年夏の熊本の猛暑日は27日。明日も明後日も猛暑日の予報なので,どちらかが35℃を越えれば並びます。9月も半ば過ぎの36℃は,かなりつらいです。私より,ベランダの植木達が。せっかく夏を乗りこえたと思っていた子たちが,高温の中,斜めから差し込む強い直射日光にさらされて次々とやられていきます(T_T)。50%遮光の日除け網をつけているのに,それでも…。