六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

山一番

今年も七月。京都は祇園祭の月です。毎年この月だけ飾っている山鉾の土鈴を出して飾りました。7月2日は山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式で,2007年の山一番は,芦刈山に決まったそうです。36年ぶりだとか。
芦刈山…,2002年の山鉾巡行の時でしたが,前を通り過ぎる芦刈山を見ていると,私のすぐ後ろで見物していた3人の若い女性が「キャーッ,カッコイイーッ」と素っ頓狂な黄色い声をあげて芦刈山を追いかけて行って,唖然としました。芦刈山,そりゃあ格好いいには違いないけど,黄色い声で追いかける種類の格好良さではない・・・ような?? ま,おそらく音頭取りか曳き方か屋根方かどこかにかっこいいモテモテの男性がいたんでしょうね。