六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

思い出すのは24年前

熊本市中心部の子飼橋*1代継橋警戒水位突破。午後も非常に強い雨が降り続くとのこと。
時期的にも長崎県熊本県に活発な前線があることも,長崎大水害の日とよく似ている。1982年7月23日が長崎の大災害の日だったが,熊本でも23日夕刻から24日にかけてものすごい雨だった,1982年7月の気象庁のデータを見ると,長崎市の雨量は23日に448mm,24日に124mm,25日に1.5mm。熊本市の雨量は23日に31.5mm,24日に394.5mm,25日に29.0mm。今のところ,この日に比べれば随分マシな気がするが,電車が止まらないだろうかとか,少々心配だ。
本当に日本って災害だらけ。

*1:昭和28(1953)年6月26日熊本大水害では真っ先に氾濫し,甚大な被害を出した。