六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

たて座R と はくちょう座χ

どうにか見ることができた。しかし,R Sctは暗いっ! もう,うちの5cmの双眼鏡では限界に近く,非常に透明度がよい+月がない という好条件が満たされない限り,この先,主極小へ向けての観測は厳しそう。
chi Cygは,明るいっ! VSOLJ(日本変光星観測者連盟)の極大予報では,極大は8月9日,『天文年鑑』などで発表されている一般的?予報では8月5日なので,まだまだ増光が期待できて,非常に楽しみだ。しかし,今日は24時半近くに見たところ,真上にあって,首が折れそう(^^;。銀河の中で星だらけだし,双眼鏡で天頂にある星だらけの銀河の中を注視していたら,持病の頭位性めまいが軽く出てきて気分が悪くなってしまった。もっと早めか遅めに見た方がよさそうだが,早いと夕立雲で曇っているのよねぇ。遅いと寝ているし,困ったもんだ。