六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

THE BEST OF ORIGA

ベスト・オブ・オリガ

ベスト・オブ・オリガ

ベスト・オブ・オリガ
透明感のある女性ヴォーカルが好きで,攻殻機動隊S.A.C.の主題歌に聞き惚れて以来,オリガを聞いてみたかった。何がいいやらわからないので,とりあえずベスト。ロシア語だが,全曲日本語の訳詞もついている。それに,下手にわかる英語より,全くわからない言語の方がかえって謎めいた美しさを感じてよかったりする。明るい風みたいなイメージで,高原のドライブなんかに似合いそう。
収録されている《ポーリュシカ・ポーレ》は,「青の時代」という8年前のTBSドラマで主題歌に使われていたそうだが,私が思い出すのは沖雅美が歌った「雲ながれるロシアの大地に 二人の愛はめばえて・・・」ってやつ(あぁ古いわっ(^^;)。1971年のヒット曲で,作詞は橋本淳。オリガの詞はこれとは全く違った内容だ。
ポーリュシカ・ポーレはもともと革命歌だったそうで,オリガ詞の最後のフレーズ,草原は血にまみれたこともあった・・・にはその名残が残っているような気がする。先日『誰のために』で読んだロシア革命の様子を思い描きながら,聞いている。