六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

シソとバジル

写真はバジルの花。ハーブって香りをキープするために花を咲かせちゃいけないと本に書かれているのだが,私は花を見たくていつも咲かせてしまう。今年は毎年育てるバジルと初めてのシソを並べて植えたところ,ほとんど同時に花芽を形成し,そっくりな花を咲かせて面白かった。そういえば,両方ともシソ科の一年草。似ていても不思議はないか。
花が似ているといえば,小松菜の花を咲かせたとき。菜の花そっくりで,「そうか,両方ともアブラナ科アブラナ属だ」と納得したっけ。ちょっと気をつけていれば考えるまでもないことかもしれないが,日頃注意を払っていないので,花でも咲かないと気付かないんだな。