六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

暮れない季節

変光星カレンダーに,delta Lib の極小時刻を書き込んでみた。
てんびん座δ,明るさも5cm双眼鏡で丁度良いし,わが家のベランダから観測可能な位置だし,以前から気になっていた。課題だった変光星図が,このたび公開された平澤先生の変光星図の中にバッチリ含まれているため,いそいそと6月の食変光星予報を確認すると,今月の極小は土曜日の夜ばかり。しかもその中の1日は私の誕生日。誕生日に初観測できたら,星とも仲良くなれそう!? いよいよ機が熟したか,と思ったところで思い出した。そうだったあ! 今は11月じゃない。6月だ。20時なんて,熊本はまだ薄明の最中,極小時刻が求まるかどうか怪しいものだ。0時には就寝したい私にとって,この季節,観測できる時間がやったら短い!のであった。
黄砂に梅雨に長い昼。てんびん座δへの道は,真実“遙かなり”のようだ。