六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

野鳥の庭

虫が多いわが家,野鳥も多い。
この家に引っ越してくる前は,野鳥のことなど何も知らず,その辺の鳥は全てスズメ・ハト・カラスの3種に分類されるありさまだったが,おかげで随分と鳥がわかるようになった。
わが家から生息を確認した野鳥

もっといたかな? おおよそ市街地にいそうな鳥は尽くいるのに,ウグイスの声だけは聞いたことがない。このほか,猛禽やアオサギゴイサギコサギが通り過ぎることもある。冬場ならシロハラツグミが来ることも。空を見れば必ず野鳥の影を認めるし,鳥の声が聞こえぬことはないほどだ*1
で,参っているのは,車の上の野鳥のフン。別に木や電線があるわけでもないのに多すぎ! よっぽど沢山飛んでいるのだろう。最近ミラーがフンの被害に遭うことが多いと思ったら,カワラヒワが,常駐止まり木に使っていることを発見した。これが意外に図太くて,人がかなり近づくまで堂々とミラーの上でくつろいでいる。
カワラヒワって,見かけも可愛らしいし,声も綺麗で大好きな野鳥なのだが,こればかりは嬉しくない…いや,フンさえ落とさないなら,ミラーくらいお貸しするのだが,野鳥にトイレの躾*2は難しそうだ。車のミラーはたたんでおかねばと思うのだが,いつも忘れて,カワラヒワに貢献している。

*1:数年前,熊本県の野鳥の森というところへ行ったが,うちより野鳥が少なかった。

*2:うちのオカメインコは,しかるべき場所で「ベリーちゃん,おトイレ!」と言うと,ポトッとしてくれる。