六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ごはんと味噌汁

めざましテレビ,めざましどっち? ドイツにいるサッカー日本代表に食べさせたいのは「あったかご飯 or あつあつ味噌汁?」
味噌汁51.1%,ごはん49.9%というこで,まぁ半々。しかしこの質問,二者択一する意味があるんだろうか,ま,話題だし,いいか。
私は,ただの一度も海外で日本食が恋しくなったことはない。もちろんご飯や味噌汁は大好きだが,食事も海外旅行の楽しみの一つ。海外での貴重な1食1食は,その土地の料理や食材を楽しみたい。ツアーに参加すると,最終日の夕食が日本食レストランになったりすることがあるが「やめてくれ〜」と思う。旅行の途中で,添乗員さんがサービスでインスタント味噌汁を配ってくれたりするとみんな喜んでいるが,私は喜ぶふりをしつつ「別にいいのに…」と思っている。

長期滞在するスポーツ選手となると,観光旅行と違うんだし,事情は勿論異なるだろう。ぜったいどっちか選べというなら,あったかご飯,かなぁ。パン食を何日も続けたときに思うのは「ご飯が食べたくなったな」だから。