六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

オカメインコ

はてなダイアリーキーワードには「大人しく人なつっこい性質なので、ペットとして大変人気がある。」と書いてあった。世の中的にはそういうことになっているし,正しい説明だ。
が,こういう鳥を期待してお迎えしたうちのベリー,該当するのは「人なつっこい」の部分だけ。「こんなはずじゃなかったぁ!」と何度思ったことか?! 彼と暮らしている私としては,本当は「全てのオカメインコが温和で大人しいとは限らない。好戦的で果敢な個体もいる」と書きたいところだ。激しい性格は飼い主に似たのではないかという説もあるが,彼は来た日から大胆で自己主張が激しく,怖いもの知らずだった。私の性格とは関係ないはず(だよね(^^;)。
ま,熱帯魚だって個体によって性格があるのだ。鳥をステレオタイプで語れないのは当たり前。