六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

スコーン製作記

昨日作ったスコーンを食べているところ。
関西にいた頃は明治屋もしシャトレーゼもあって,スコーンもクロテッドクリームも簡単に手に入ったのに,熊本にはどちらもない(T_T)。で,長い間,大好きなスコーンにありつく機会がなく,餓えていた。仕方ないから自分で作ることにしたのだった。
スコーンの素を買ってきて,卵とバターと牛乳を混ぜて焼くだけって書いてあったので,簡単にできるのだと思っていた。スコーンは,イギリスの女の子が最初に作るお菓子とも聞いていたし。
しかし,そんなに甘いものではなかった! というか,私に料理の才能がないだけ?
混ぜた生地はベタベタで,手にべっとりはり付いて丸めることなど到底出来ない。冷蔵庫で冷やして寝かせればいいのかと思ったが,やっぱりダメ。型でくりぬこうとしても,ベタベタと型に貼りつき,無理に型からひきはなすと,「型の意味無しっ!」という無様な物体の登場。本当に話にならない。
もう泣きたいっ! というか,絶望して諦めて Ntoさんに泣きついた。
Ntoさんがやると,何故か不可能だったことが全部可能になった。で,今,食べているというわけだ。けっこう美味しい。。。