六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

アブラムシ出現

先週までは大丈夫だったのに,急に初夏がやってきたためか,突如としてアブラムシが現れた。しかも,薬剤散布しても,毎日元気なアブラムシが新たにやってくる。グラハムトーマスの蕾が特に美味しいらしく,どれほど蕾が生き残れるか?
去年は赤いミニバラがアブラムシで枯死しかかったし,しばらく対策に頭が痛そうだ。

アブラムシ対策の薬剤散布をしていると,アパートの庭からかさこそかさこそ音がして,見てみると,ムクドリカップルが草の中を歩きながら地面をつついている。虫でも捕って食べているのだろうか? アブラムシがこんなにいるくらいだし,ムクドリの食物も豊かになっているのだろう。
ところで,ムクドリって,ハトのように首を動かしながら歩くのね? スズメはピョンピョン跳ねるし,カラスは首を動かさずに歩く。同じスズメ目でも歩き方は違うのね?
あの動く首,固定したら歩けなくなるのだろうか? すっごく実験してみたいが,とても無理(^^;。