六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

衆院補欠選

衆議院千葉7区補欠選挙,955票差で民主党勝利。
有権者民主に何を期待しているのか? 代表が代われば期待できると思っているのか? 政党支持率も山の天気のようにコロコロ変わる。いつもながら謎。

民主の前原前代表の退陣以降,「若さより経験」と安倍内閣官房長官の不利が解かれ始めたが,いったい幾つになれば「若い」と言われないのだろう。ジョージ・W・ブッシュ大統領は1946年生まれ,トニー・ブレア首相は1953年生まれ。1954年生まれの安倍晋三氏を若すぎるというならば,日本は,英米に比べて特別“経験”が必要な特殊な政界だということになる。

で,民主党が勝ったのは,政府が竹島問題で韓国に妥協したから? それとも中国と仲良くしてくれない小泉首相とそれを容認する自民党に愛想を尽かしたから? 私としては,前者だと思いたい。