六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れのセントレア

26日の夕方に乗ったB737-400。JA8993,日本航空のフラワージェット時代は「ヒマワリ」の愛称がつけられていた機体です。JEX便ですがJTA機材として使用されている機体のようで,機内にはJTA機内誌『Coralway』がおいてありました。 コースがかなり北寄りで,…

晴れ〜

本日の最低気温24.4℃,最高気温32.8℃。 雨という予報だったのに一日中晴れていてがっかりでした。ただ,今朝は8日ぶりに熱帯夜から解放され,たいそう涼しく感じました。昼間もまだ真夏日ですが,猛暑日でないだけマシですね。

Fri. 野菜の日,ダイアナ忌

曇り

本日の最低気温26.3℃,最高気温30.9℃。 予想最高気温を遙かに下回りました。でも雨は無し。湿度が80%以上あって蒸し暑いですが,とにかく夏が終息に向かっていると思うと励まされます。熱帯夜はいつまで続くのだろう? 写真は,おかげ横丁で見かけた招き猫…

Thu. 富士山測候所記念日,ハッピーサンシャインデー,マッカーサー

ポインセチア

アドベントには赤くなっていて欲しいので,短日処理を始めました。毎日12時間以上暗闇で過ごしてもらいます。短日処理の間,最低気温は15℃以上必要とのことですが,15℃以下になる心配は皆無です。

真夏日

本日の最低気温26.5℃,最高気温34.4℃。 午前中曇っていたので36℃にはなりませんでした。秋雨前線が南下してきましたが,九州・四国は夏の地域に取り残されてまだまだ夏を謳歌できそうです(?)。明日は午後から雨だそうですが,33℃になるようですし。

九州の都市,緯度比較

関東地方を真ん中にした日本地図を見慣れていたので,九州内の都市の位置関係を,意外に把握していなかったことに,最近になって気がつきました。佐賀市より佐世保市の方が北にあると,また,熊本市より長崎市の方が北にあると,五島列島の福江は長崎市より…

Wed. 焼き肉の日,文化財保護法施行記念日,秋田県の日,ベルばらの

イセカシ

25日の早朝,貨物列車を撮ってきました。伊勢柏崎−阿曽の定番撮影ポイント,「イセカシ」と呼ばれているようです。 「定番撮影地で貨物列車を撮る」ということ以外何もわからず,ただ連れていってもらって撮ってきたので,うんちくは連れていってくれた友人…

皆既月食

見えそうだったら熊本城まで行って天守閣と月食を撮ろうかと思っていましたが,何やら怪しい雲行き。熊本は東に阿蘇があり,夏の夕方以降の東の空は曇っていることが多いのです(^^;。 無理して出かけるのは止めにして自宅から気をつけていたところ,皆既最後…

猛暑日23

本日の最低気温25.7℃,最高気温35.5℃。 ラニーニャだったのに,夏も終わろうとしている今頃になって,比較的涼しかった昨夏の猛暑日の日数を越えたので,まぁ,思っていたよりマシな夏になったと言うべきでしょう。しかし,明日の予想最高気温も36℃。やっぱ…

Tues. 民放テレビ開始の日,ヴァイオリンの日

猛暑日20,21,22

8/24 最低気温25.5℃,最高気温36.8℃。 8/25 最低気温27.2℃,最高気温34.7℃。 8/26 最低気温26.2℃,最高気温36.3℃。 8/27 最低気温26.2℃,最高気温35.6℃。 今日で,猛暑日の日数が昨年と並びました。 写真は今月初めに撮った夕暮れのビアガー電。8月いっぱい…

Mon. 世界観光の日

路面電車27

そういえば,チキンラーメン号と花電車(NTT号)のすれ違いも撮ったのでした。 もう少しうまく撮れるとよかったのですが,車が前を通ってチャンスを逃しました。路面電車の撮影は難しいです。

Fri. 清掃の日,畳の日

曇り時々雨のち晴れ

本日の最低気温?,最高気温33.5℃。 午前9時に23.7℃を記録していますが,夜の間は26.5℃くらいまでしか下がらず熱帯夜でした。午前中の雨は地面が少々湿る程度で大したことなく,午後からの日差しで気温が上がっていきましたが,予想の35℃よりは涼しくて助か…

路面電車27

チキンラーメン号(8502)を見ると,意味もなく撮らねばならないような気がしてしまいます(^^;。サングラスかけてるけど,これは「ひよこちゃん」でしょうか??http://www.chikinramen.com/town/residents/residents.html

Thu. 白虎隊の日

猛暑日19

本日の最低気温26.6℃,最高気温35.8℃。 朝,すごく秋らしい空だったので思わず写真を撮りました。が,残念ながら秋らしいのは朝だけ,昼前には入道雲だらけになっていました。気温もあまり秋らしくなりませんでした。やっぱ,猛暑日が打ち止めになるには早す…

Wed. チンチン電車の日,向田邦子日忌,島崎藤村忌

3日続けて真夏日

本日の最低気温24.8℃,最高気温34.5℃。 3日続けて猛暑日ではなく涼しかったという意味です。このまま猛暑日が訪れずに秋が来れば画期的なのですが?

Tues. 献血記念日

猛暑日免れる

本日の最低気温26.3℃,最高気温33.9℃。 雨の予報はどこへやら? ただ,2日連続で猛暑日を免れ,それだけでも随分と助かりました。たった少しの差のようでも,猛暑日と真夏日ではベランダの植木たちも全く違います。猛暑日の夕方はみんな疲れ果てた様子です…

Mon. 蚊の日,交通信号の日

猛暑日ではなかった!

本日の最低気温27.5℃,最高気温34.8℃。 昨日を越えて今年一番の暑い朝になりましたが,昼間の気温は意外に伸びませんでした。17時頃,買い物で外を歩きながら「今日は涼しいね」と会話していたのですが,その時の熊本市の気温を調べたら33.1℃。体が猛暑に慣…

Sun. バイクの日,俳句の日,警察手帳交付の日

猛暑日18

本日の最低気温27.2℃,最高気温37.1℃。 今朝の熊本は,この夏一番の暑い朝でした。が,思いやりのない朝の公共放送の週間ニュースでは「今朝は久し振りにホッとする気温だったところが多かった」とか嬉しそうに言っていてムッときたので消しました(^^;。これ…

Sat. 高校野球記念日,太閤忌