六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

路面電車30

101,1993年製。変わり種のレトロ調電車だが,形式は8801(サンアントニオ号),8802(桂林号)と同じ8800形。市電開業70周年を記念して製造された車両で,車両仕様は前年から製造が始まっていた9200形とほぼ同じということだ。 サンアントニオ号と桂林号は…

晴れのち雨 今年初めての夏日

本日の最低気温10.0℃,最高気温26.8℃。 3月だというのに夏日になってしまった。暑い。でも,来週4℃まで下がるという予報なので炬燵は片付けられない。「暑い」と言いながら,タンクトップ1枚で炬燵に向かっている矛盾・・・。

Sat. エッフェル塔の日

晴れ,春霞ひどい

本日の最低気温17.8℃,最高気温22.7℃。 桜,昨日7〜8分と書いたけど,大嘘でした。暗かったのでそのように見えただけで,今日見たら5分咲きくらいでした(^^;。写真は紅葉の盆栽。すっかり葉を伸ばしました。

ハードディスクその後

ノートPC用はややこしくて困る。秋葉原で買ってきてもらえないかと頼んであったのだがダメだったそうで,どーしましょ。爆弾を抱えている気分(^^;。

Fri. みその日(毎月30日)

パイナップルゼラニウムが開花

昨年秋に東京の友人宅から運んできたパイナップルゼラニウムの親株が最初の1輪を咲かせた。野の花のような素朴さで,ともすると毒々しいと見られてしまう園芸種のゼラニウムとは全く違った可憐な花だ。

晴れ

本日の最低気温12.2℃,最高気温24.1℃。 初夏の陽気。ソメイヨシノ,朝は1分咲きといった感じだったが,昼間のうちにポンポン咲いて,夜には7〜8分咲きくらいに!? 週末に合わせたような開花ですな?

Thu. マリモの日,マフィアの日

子育ての季節

うちの近所のスズメは,早くも子育て中のよう。目の前の電線に雛らしい声の鳥が留まっていると思ったら,今度はわが家のベランダからも子スズメの声。きょうだいの鳥なのだろう。カーテン越しに覗いてみると,いたいた。見るからに子ども! そっと近づいて撮…

晴れ

本日の最低気温7.2℃,最高気温22.6℃。 朝はひんやり,昼間の外は暖かく,家の中はひんやり。最高の季節かな。桜は意外と開かず,まだ1分咲き強ってところ。週末が見頃だろう。

Wed. シルクロードの日

本日の最低気温12.0℃,最高気温14.4℃。 雨で一日中なんとなく肌寒い日だった。 今日は,3×9(咲く)=27の語呂合わせで“さくらの日”ということらしいが,わが家の近所の桜は平均1分咲きくらいかな? 桜も咲いたし,桜の日だし,このページのデザインを,開設…

Tues. さくらの日,仏壇の日

晴れ

本日の最低気温6.6℃,最高気温21.8℃。 暖かい一日。近所の桜を気をつけてみると道路の南側で日が当たらない木は,まだ全く咲いていない,北側の桜も,多く咲いている木でもまだ1分咲き未満かな,という感じ。写真はSO903iで撮ってみたうちの鳥。いつも贅沢な…

Mon. カチューシャの歌の日

ハードディスク

突然カタカタ言ってまともに動かなくなりました。しばらくネットから消えねばならないのだろうか??? 困った。

曇りのち時々晴れ

本日の最低気温13.9℃,最高気温20.3℃ 近所の桜,0.5分咲き。熊本市内でも,もっと咲いているところもありました。

Sun. 電気記念日

ハイドロカルチャー

ベランダに植物を置く場所が無くなったので?,家の中に小さなハイドロカルチャーが増殖中。アイビーにアスパラガス,シェフレラ,ドラセナ・サンデリアーナ。サンデリアーナは,もともと1月にいただいたフラワーアレンジメントに入っていたもので,おそらく…

本日の最低気温12.5℃,最高気温17.9℃。 午後からかなり強い雨。ベランダの一番奥まで降り込んでいました。

それでも蕾

さきほどウェブサイトが更新されて,熊本23日に開花宣言出ていたようですねぇ。長崎と佐賀が24日。でもうちの周辺の桜は全く咲いていません。

桜は蕾

開花予想日は3月20日ということで過ぎているのだが,まだのようだ。九州で開花宣言が出ているところは,福岡21日と大分22日。東京の20日に続いて,22日には広島,昨日は名古屋でも開花宣言が出ているというのに,今年は遅いな?

地震

時刻: 2007年03月24日10時17分頃 震央: 熊本県熊本地方(北緯32.6度,東経130.8度) 深さ: 0km (また地表?) 規模: マグニチュード3.2 自宅付近の震度: - うちの周辺では揺れなかったようだが,地震が起こったような気がした。阪神淡路大震災の余震が…

Sat. 檸檬忌,壇ノ浦の戦いの日

晴れのち曇り

本日の最低気温4.5℃,最高気温23.2℃。 ようやく2月の気温に戻ってきました!? 空は黄砂か何だかしらないけれど,とにかくボヤボヤ。午後からだんだん薄雲が出て,夕刻には曇り。土日の天気は悪そう。

地震

時刻: 2007年03月23日22時37分頃 震央: 熊本県熊本地方(北緯32.6度,東経130.8度) 深さ: 0km (なんじゃそりゃ? 地表?) 規模: マグニチュード4.1 自宅付近の震度: 2 お風呂上がりでろくに服を着ていない状態で揺れたので,ちょいとドキドキしまし…

へびつかい座新星

VSOLJニュース 星図(日変研)

Fri. 世界気象デー

晴れ

本日の最低気温5.2℃,最高気温19.3℃。 ようやく暖かくなった。厳寒期はぐっと冷えるのに3月になると急速に暖かくなる熊本は,例年なら全国に先駆けてソメイヨシノの開花宣言が出されるのに,家の周囲のソメイヨシノは,まだ1輪も開花していない。今日は近…