六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

路面電車1

さて,写真は熊本の路面電車シリーズ。車両番号1092,1957年製。これから2月末まで毎日違った電車の写真を載せられそうだけど,さすがに皆さん飽きます(^^;?(というか,自分でも飽きそう(^^;)

曇り一時晴れ

本日の最低気温1.8℃,最高気温10.3℃。 東京は随分と暖かかったようだが,熊本は,15時前後一時的に晴れてようやく気温が10℃を越えたものの,14時8.3℃,16時9.2℃と瞬間最大風速のような最高気温,どちらかといえば寒い一日だった。明日と明後日は雪マーク。本…

Wed.

プールに鳥が浮いている?

川べりや湖の畔に住んでいるわけでもないのに,朝,家の玄関から浮いている水鳥が見えるとは? 写真は望遠で撮ってトリミングしたもの。カモ目は苦手なのだが,たぶん,ホシハジロのメスだろう。まだ氷点下だったのに,朝日を浴びて毛繕いなどして楽しそうだ…

晴れのち曇り

本日の最低気温-1.5℃,最高気温13.4℃。 朝こんなに冷えるなんて聞いていなかったので,アロエをはじめ多肉植物がみんな外でした。被害はなかったもようで一安心!

Tues.

おもいっ

最近,やったら表示に時間がかかるサイトが増えてきたような…。光前提? ちょっとストレス。ADSLでこれだから,ダイヤルアップとかISDNの人,やってられないでしょうね。

ゼラニウムの越冬

異常に雨が多かった昨年夏,乾燥を好むゼラニウムたちが軒並み瀕死状態だったので,秋,とにかく沢山挿し木をした。が,予想外に根付いてしまった。園芸種のゼラニウムは外で越冬できるが,センテッド・ゼラニウムは寒さに弱いため例年氷点下の日が多い熊本…

晴れのち曇り

本日の最低気温0.0℃,最高気温9.2℃。 最高気温が10℃以下って久しぶりなので,少々寒く感じた。例年だったら当たり前の気温なのに。

高度経済成長時代の味

めざましテレビ,めざましどっち? 「肉じゃがに入れるのは 牛肉 or 豚肉?」どちらも50.0%で,何と珍しくもきっちり半々。西日本は牛肉,東日本は豚肉だそうな。境目は愛知県と静岡県の間,岐阜県と長野県の間。 東日本出身の母親に西日本で育てられた私,…

Mon.

曇りのち晴れ

本日の最低気温1.2℃,最高気温10.2℃。 予報に反して意外に太陽が多い一日。午後から買い物に出かけたけれど,コートは要らず,夕方になってようやく身につけた。相変わらず一月とは思えない暖かさ。 アメリカンブルーは,冬の最中になっても相変わらず花をつ…

Sun.

カランコエ開花

昨秋,東京の友人宅から枝をもらってきて挿し木したカランコエが,花を咲かせました。昔からうちにあるピンクのカランコエは,まだ蕾もつけていません。

曇り?晴れ?雨?

本日の最低気温4.2℃,最高気温11.2℃。 よくわからない天気。曇ったかと思えば日差しが出て,洗濯物を外へ出してみれば,雨。明日も?

Sat.

この日を待っていた。

ボジョレー・ヌーヴォーが半額になっていたので1本買ってきた。うちにはこんなに赤ワインがあるというのに(^^;*1。ま,渋いボルドーと軽い軽いボジョレー・ヌーヴォーではまるで別の飲み物だから…。 *1:このほか冷蔵庫にも2本(^^;。

曇り(時々雨?)

本日の最低気温3,4℃,最高気温14.2℃。 雨の予報だったが,降っているところは一度も目撃しなかった。いつ降っていたのかな?

『Web2.0 キーワードブック』

Web2.0 キーワードブック作者: SE編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/07/19メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見るWeb2.0の概念を何となく把握するにはよい本じゃないかな? サービスに技術,ビジネスまで広く浅く,でも…

Fri.

晴れ

本日の最低気温2.8℃,最高気温14.0℃。 やっぱ,0℃までは下がりませんでした。昼間も暖かいの何のって,もう春同然。3月?と思いました。そろそろバラの植え替えをしないと,休眠から覚めちゃいそう(^^;。 ハクセキレイ,年中いるけど,冬の間は本当によく見…

Thu.

曇りのち晴れ

本日の最低気温5.4℃,最高気温13.2℃。 朝起きると雨の跡。空も暗くて「本当に晴れるのかよ?!」と思っていましたが,本当に晴れました(^^;。明日の朝は0℃の予報,22時現在6.3℃もあるのに,そんなに冷えるのでしょーか? うちの鳥,最近やたらとうるさいです…

Wed.

フィードの登録

Web

RSSリーダーに登録しようとして RSS1.0 と RSS2.0 と ATOM があったら,皆さんは一体どれを選んでいるのだろう? 一応各々特徴が違うわけだし,自分の好みや用途に相応しいものがあるだろうし,サイトによって「これがいい」というのが違うかもしれない。…そ…

植物台

家の中の日当たりのよい場所は限られているので,最近,鳥かごが植物置き場になっている。うちの鳥はオカメインコのくせに図太いので*1どんな植物を持ってきていきなり上に置いても,何とも思わないらしい。 *1:オカメインコは“ガラスの心臓”と言われ,目新…

曇り

本日の最低気温3.0℃,最高気温11.5℃。 一日中どんより。雨でも降るの?と朝からずーっと思っていたが,降り始めたのは夜だった。ま,おかげで今日も,全く冷え込んでいない。

Tues.

晴れ

本日の最低気温1.9℃,最高気温14.0℃。 昨日の最低気温は5.3℃に訂正。今年はあまりにも暖かいので,1.9℃でもかなり冷えたような気分(^^;。寒気も流れ込まないので,日差しがあると盆地状の熊本は夏のように気温が上がっていく。おかげで,家の中に避難してい…

Mon.