六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

写真日記 2021-11-09~2021-12-14

 この日は小石川後楽園へ行ったあと,ラクーアで買い物をして,慣れない商業施設に疲れ果てたのでビールでも飲もうかとHUBへ入った。
 ところが丁度,甲子園でクライマックスシリーズ?(←プロ野球のこと全くわからない)の巨人・阪神戦をやっていて,東京ドームのお膝元パブであるここは,甲子園まで応援に行けない巨人ファンが集まって応援する場所だったらしい。何か起こる度に超絶うるさ…失礼,賑やか。
 巨人ファンどころかプロ野球に興味が無い私がビールを楽しむにはアウエー感たっぷりすぎて参った。
 幸いにして巨人が勝っていてパブの雰囲気は悪くないので,諦めて一緒に巨人を応援することにした。いや,関西に住んでいた頃は阪神応援していたし,熊本にくまもと阪神百貨店があった頃も阪神を応援していたのだが(優勝するとセールがあるし)郷には入れば郷に従っておくのが無難だろう。
 違う世界をのぞき見た感じで面白かったHUBだった。たまには違う店に入ってみるものかもしれない。

HUB東京ドームシティ ラクーア店(2011-11-06)
HUB東京ドームシティ ラクーア店(2011-11-06)


 この日は都心にある基準点・水準点巡りをしていたのだが,江東区でとあるスポットへ向かっている最中に通りかかったお店。
 3件連なっていて(同じお店かも)通りで超絶目立っていた。まだ11月半ばだったが,クリスマスリースなどが売られていて,冬が近づいているのを感じたのだった。

江東区(2021-11-13)
江東区(2021-11-13)
江東区(2021-11-13)
江東区(2021-11-13)
江東区(2021-11-13)
江東区(2021-11-13)


 この日はマイナンバーカードの更新で役所に出かけた帰り道。
 マイナンバーカードは制度ができてすぐに申し込んだのだが,度重なる引越や追記事項で変更欄が埋まってしまい,新しくしてくださいと…。マイナンバーカード作り直すなんて手間なのだから,もう少し何とかしてほしい。世の中は引越が多い人に優しくないです。
 で,何でこんなごちゃごちゃな風景に惹かれるのだろう。

文京区 白山通り(2021-11-15)
文京区 白山通り(2021-11-15)


 実家博覧会続き。
 どこの何なのか謎で母に聞いてみようと思っているのに毎回聞かずに終わってしまう。

(2021-10-21)
(2021-10-21)


 超絶久しぶりにロールちゃんを見つけたので思わず飛びついて買ってしまった。
 ロールちゃん1本食べるのは辛いので2回に分けて食べなければならないし,3種類あったけれど1本しか買えなかった。今日もあったら買おうと思ったけれどなかった。常時売ってくれればいいのに…。

メリークリスマス ロールちゃん(2021-12-13)
メリークリスマス ロールちゃん(2021-12-13)