六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ドラセナの更新 (2)

7月10日にカットして更新したドラセナ。
snowowl.hatenablog.com

丁度1ヶ月経ったので確認してみると,新しい根っこがしっかり伸びていた。

ドラセナの根(2021-08-10)
ドラセナの根(2021-08-10)

これくらい根が出ていたらもう大丈夫。
ハイドロボールを使っていつもの姿に仕立てることにした。

まずは根腐れ防止剤をパラパラと入れる。
容器はマグカップに入る太さのペットボトルを切って作っている。

根腐れ防止剤
根腐れ防止剤


ハイドロボールを適当に入れて,ドラセナを入れ,上から更にハイドロボールを被せていく。

ドラセナとハイドロボール
ドラセナとハイドロボール


最初なのでハイドロボールが水を吸いやすいように多めに水を入れた。

ハイドロボールとドラセナの根
ハイドロボールとドラセナの根


根っこは暗い方が好きだよね。
そして少しは可愛くお洒落にしたいよね。
…というのとで,容器をマグカップに入れ,オカメインコのガーデンピックを飾って出来上がり!

ドラセナの更新終了
ドラセナの更新終了