六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

天気と空と:2021-08-01〜08-05

 大阪のaverageが29.9℃。グラフを見ても暑いのがよくわかる。
 東京はこの夏まだ猛暑日がなく,暑いと言うのは申し訳ない感じだ。普通に暑いのだけど,他所様と比べたらすごくマシなので暑いとは言いにくい。

 かつて私が住んだところの中では。東京はマイルドで住みやすい気候だと思う。
 2年だけ住んだ福岡も,夏は比較的涼しくマイルドな気候だった。住んでいた場所が海に近かったのでたまたま福岡市の中でマイルドな場所だったような気がする。あと,よく「東京から来たのなら福岡暑いでしょ!?」と(何故か自慢そうに)言われたものだが,東京も以前住んでいた谷底は,台地の上にある今の家に比べると比較にならないほど暑かった。同じ区内なのに。福岡の直前は東京にいたけど,それ以前に熊本と京都と大阪の夏を知っている私は「いや福岡涼しいよ」と喉まで出かかって我慢していた。
 脱線した,何が言いたいかって言うと,同じ市内とかに住んでいても場所次第で随分気温は違うし,土地につきまとう暑い寒いのイメージは万能ではないということ。

2021-07-30~2021-08-05 7日間の気温
2021-07-30~2021-08-05 7日間の気温


ススキの開花
 4日 山形
 5日 金沢


 実は,8月から朝の空を撮るのは止めようと思っていた。
 夜明けに目が覚めたら空が気になってベランダへ出て日の出を確認したりしてしまうので,睡眠に悪影響が出ている気がして。
 でも空を撮らないというのは苦しい。心に穴があいたようになってしまう。
 というわけで,できるだけ起床以降に無理なく撮るように気をつける…ということで様子を見てみる。(意志が弱い)
 その割には日の出を撮ってしまっているのはどういったことだ…。


1日

(2021-08-01 05:28)
(2021-08-01 05:28)


2日

(2021-08-02 05:28)
(2021-08-02 05:28)
(2021-08-02 08:52)
(2021-08-02 08:52)
(2021-08-02 18:52)
(2021-08-02 18:52)
(2021-08-02 18:52)
(2021-08-02 18:52)

 東京タワーいつもと違う気がする。五輪仕様?

(2021-08-02 18:54)
(2021-08-02 18:54)


3日
超久し振りに日の出位置を確認。

(2021-08-03 04:53)
(2021-08-03 04:53)
(2021-08-03 04:55)
(2021-08-03 04:55)


4日

(2021-08-04 05:07)
(2021-08-04 05:07)


5日

(2021-08-05 06:00)
(2021-08-05 06:00)


 最近の天気図が変すぎる。
 そして台風来るつもりなの? ベランダの植物対策が大変なのでこっち来るの止めてくれないかな。