六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

天気と空と:2021-07-06〜07-11

 昨日の午後だけ晴れたけれど,見事にほぼ毎日曇っていた。
 しかし東京では雨は意外と降っていなかったらしい。大阪や名古屋,熊本でもよく降っている。
 九州南部ではよく降っているけれど北部はそうでもないらしく,さきほど福岡の妹に雨大丈夫かと尋ねたら福岡は快晴で水不足確定かもと言っていた。梅雨前線の雨はちょっとした違いで大きく違う典型みたい。熊本県も南部でよく降っているようだし。

2021-07-04~2021-07-10 7日間の降水量
2021-07-04~2021-07-10 7日間の降水量

 気温はよく降っている地域が高く,おそらく耐えがたい蒸し暑さだろうと思う。湿度averageが東京と仙台で高く出ているのはおそらく気温が低いせいだろう。

2021-07-04~2021-07-10 7日間の気温
2021-07-04~2021-07-10 7日間の気温
2021-07-04~2021-07-10 7日間の湿度
2021-07-04~2021-07-10 7日間の湿度


アジサイ(真の花)の開花
 10日 函館


6日

(2021-07-06 08:04)
(2021-07-06 08:04)


7日

(2021-07-07 06:03)
(2021-07-07 06:03)


8日

(2021-07-08 06:14)
(2021-07-08 06:14)


9日

(2021-07-09 06:15)
(2021-07-09 06:15)


10日
午前中のうちに雲が切れ,午後は晴れた。

(2021-07-10 07:33)
(2021-07-10 07:33)
(2021-07-10 14:04)
(2021-07-10 14:04)

 東京は明日から8月22日まで4回目の緊急事態宣言。
 「○回目」って言われてもずっと出ている感じなのでピンと来ない。そもそも感染者が増え始めているところで前回の緊急事態宣言が解除されたので,オリンピックの開催が確実に決まるまで解除しとこうってことね開催が決まったらまた出すんだよねきっと,と思っていたので予想通り過ぎる。緊急事態宣言だろうとまん延防止措置だろうと,常に最大限にできることをやっていくのみで,私の生活は変わらない。
 しかし最近「安全安心」と聞くと(笑)と思って,安全とか安心とかいう言葉をすごく軽く感じるようになってしまった。安全と安心に申し訳ない。