六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

写真日記 2021-04-16~2021-04-22

階段という理由で撮った階段。
4月3日の写真なので,今頃はもっと緑が濃くなっていることだろう。

占春園(2021-04-03)
占春園(2021-04-03)


公園アニマルというだけで撮った写真。鳥と兎で可愛い。
この鳥,何となくチョコボールキョロちゃんを思い出す。

窪町東公園(2021-04-03 11:20)
窪町東公園(2021-04-03 11:20)


若々しい新芽の中央には実もできている。

ヒイラギモチ(2021-04-03)
ヒイラギモチ(2021-04-03)

ヒイラギとセイヨウヒイラギとヒイラギモチって,すぐにどれがどれだか分からなくなって困っていたが,小石川植物園のホームページが分かりやすかった。
小石川樹木園通信 No.01


今年は中止だったけれど,毎年「文京さくらまつり」の会場になる茗荷谷播磨坂さくら並木。
4月3日,すっかり葉桜だった。

播磨坂さくら並木(2021-04-03)
播磨坂さくら並木(2021-04-03)


熊本城天守閣の修復が終わり,26日から一般公開が始まる。
石垣などはまだまだ崩れたままで,完全修復には更に10年以上かかるらしいが,嬉しいニュースだ。
…ということで,2009年に撮った熊本城の本丸御殿と天守閣。撮っておいて良かった><

熊本城本丸御殿(2009-08-16)
熊本城本丸御殿(2009-08-16)
熊本城天守閣前(2009-08-16)
熊本城天守閣前(2009-08-16)


久保町東公園の一角にあるカイザースラウテルン広場の不思議な彫刻。
文京区の姉妹都市であるドイツのカイザースラウテルン市の彫刻から作成した「神話空間への招待」というシリーズだそうで,この魚はカイザースラウテルン市の紋章になっており「幸運のシンボル」。日本人に親しまれる鯉のイメージを重ね,魚の頭部には「フリードリッヒI世」の頭像が付けられている(申し訳ないけどキモイと思う)。アンモナイトは「地球が発展してきた歴史の起源」および「日本文化の源」を象徴しているそうだ。写真には写っていないが,「偉大な力」を象徴する一角獣の彫刻もある。

カイザースラウテルン広場(2021-04-03)
カイザースラウテルン広場(2021-04-03)


このところあちこちで見かけるモッコウバラ

モッコウバラ(2021-04-11)
モッコウバラ(2021-04-11)