六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

天気と空と:2020-11-21〜11-25

 ようやく気温が下がってきた。が,まだまだアドベントを迎える気分にならない程度には暖かい。
 気温のaverageが一桁だったのは札幌だけ。

2020-11-19~2020-11-25 7日間の気温
2020-11-19~2020-11-25 7日間の気温

 ウェザーショットがアプリ更新以来データを読み込まなくなって,毎日予想最高気温60℃,位置は「東日暮里」(どこよ?)になって使い物にならない。午後になると何故か修正可能になるので,自分で数値や地名を修正しているけど,やってられない。これが続くなら使うの止めるよ?

WeatherShot(2020-11-21)
WeatherShot(2020-11-21)
WeatherShot(2020-11-22)
WeatherShot(2020-11-22)
WeatherShot(2020-11-23)
WeatherShot(2020-11-23)
WeatherShot(2020-11-24)
WeatherShot(2020-11-24)
WeatherShot(2020-11-25)
WeatherShot(2020-11-25)


イチョウの落葉
 21日 長野・名古屋
 22日 山形
 23日 高地
 24日 新潟
 25日 広島・水戸


イチョウの黄葉
 24日 熊本・福井・甲府彦根・松江
 25日 熊谷


カエデの紅葉
 21日 岐阜
 23日 仙台
 24日 広島・金沢・徳島
 25日 山形


カエデの落葉
 23日 青森
 24日 長野・奈良
 25日 秋田


サザンカの開花
 22日 金沢
 24日 新潟


スミレの開花
 24日 沖縄


21日。
夜明け前。午前6時前はスカイツリーの照明が灯っている。

(2020-11-21 05:54)
(2020-11-21 05:54)

雲の向こうに太陽を確認。

(2020-11-21 06:33)
(2020-11-21 06:33)
(2020-11-21 06:33)
(2020-11-21 06:33)


22日。
日の出位置確認。

(2020-11-22 06:26)
(2020-11-22 06:26)
(2020-11-22 06:27)
(2020-11-22 06:27)


23日。
日の出位置確認。

(2020-11-23 06:25)
(2020-11-23 06:25)
(2020-11-23 06:25)
(2020-11-23 06:25)

午後にはすっかり曇った。

(2020-11-23 15:52)
(2020-11-23 15:52)


24日。
日の出時刻は過ぎているのだが暗い。

(2020-11-24 06:47)
(2020-11-24 06:47)


25日。
久しぶりに雨の一日。比較的寒い一日だった。

(2020-11-25 06:29)
(2020-11-25 06:29)

 足首の痛みが少し復活し,やっぱり当分安静な日々を送るべきなのだろうかという感じ。まぁどうせCOVID-19的に出かけるのは控えるべきなので,問題ないか?
 ベリーを放置して入院などできないので,私は絶対に感染できない。外出は可能な限り控えて過ごしているが,私は家から出なくても,誰とも話さず何日も過ごしても全く苦にならない(そんな日々のあと久々に会話の機会があると喉が痛くて困るけど)。この非社交的性格が役に立つ日が来ようとは…ね。でもどんなに気をつけても感染する可能性をゼロにはできないし,その場合はどうすれば良いのだろう。

 ところで,日本で新種のゴキブリが発見されたというニュースがあった。アカボシルリゴキブリとウスオビルリゴキブリ。森林性のゴキブリで人間の生活圏にはいないそうで,これで日本のゴキブリの種類は合計59種類になったのだそうだ。そんなにいたのか! クロゴキブリとチャバネゴキブリしか知らなかったよ。
 そういえば,『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦』で生徒会室にウルシゴキブリが出現し,千花ちゃんが素手でつかまえて「森へおかえり♡」とにこやかに窓から逃がすシーンがあったな。


TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第3話エンディング映像 ♪「チカっとチカ千花っ♡」