六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

写真日記 ~2020-06-04

 1ヶ月ぶりの写真日記。外に出ることがないのでベリーの写真しか撮っていないしなー。
 なので,google photoを適当に巡って何となく見つけた昔の写真をインスタに上げていた。

 山口はとても素敵なところです。

山口線の駅のホーム(2018-05-30 15:31)
山口線の駅のホーム(2018-05-30 15:31)


 これは自粛期間中の近所の散歩。

本駒込1丁目(2020-05-09 15:08)
本駒込1丁目(2020-05-09 15:08)


 同じく,近所の神社。
 ちなみに私はとてもよく歩くので,私の言う「近所」はかなり広い。

白山神社(2020-05-09 15:26)
白山神社(2020-05-09 15:26)


 意味ありげに石塀に埋まった道標なのだが,詳しいことは分かっていないらしい。
 隣り合っている街でわかりにくいが,駒込は豊島区で本駒込は文京区。駒込駅が豊島区にできて,文京区が「本当の駒込はこっちだよ!」と主張したのだとか?

駒込の道標(2020-04-25)
駒込の道標(2020-04-25)


 本駒込の高級住宅街の素敵な庭付き一戸建ての薔薇。

薔薇の季節(2020-05-17 15:58)
薔薇の季節(2020-05-17 15:58)


 人がいない駅って何故か撮りたくなる。

三越前駅(2015-05-19 15:56)
三越前駅(2015-05-19 15:56)


 私は一周回って褒めたくなるほどの方向音痴で,ある日ひとりで散歩していて巣鴨に向かっていたつもりだったのだが,着いたのは大塚だった。
 せっかくなので都電荒川線を撮って楽しむことにした。

都電荒川線@大塚駅(2019-05-20 14:09)
都電荒川線大塚駅(2019-05-20 14:09)


 googleさんが作ってくれる「この日の思い出」。
 2013年の根津界隈。この日は白黒に凝っていたようだ。

根津(2013-05-13)
根津(2013-05-13)


 去年は新宿御苑で薔薇を見たりしていたらしい。

新宿御苑(2019-05-22)
新宿御苑(2019-05-22)


 2016年は横須賀で護衛艦をいっぱい見て,記念艦三笠を見て,横須賀海軍カレーを食べた。横須賀マジ楽しかった。

横須賀(2016-06-03)
横須賀(2016-06-03)


 散歩で歩いた南大塚付近。谷根千と違って観光地化されていない風景が楽しめる地域。

(2020-05-23)
(2020-05-23)

(2020-05-23 14:33)
(2020-05-23)

南大塚(2020-05-23)
南大塚(2020-05-23)


 都心の空を舞うブルーインパルス
 感染症指定医療機関である都立駒込病院(文京区)・自衛隊中央病院(世田谷区)・都立墨東病院墨田区)・都立荏原病院(大田区)の上空を結ぶように通っていったのだが,近所に駒込病院があったためよく見えた。
 駒込病院感染症指定病院だということは以前から知っていたが,感染症って言われても以前はピンと来なかった。感染症という病気に対してすごく鈍感な人生を送ってきたものだと思う。感染症云々より,駒込病院駒込ピペット発祥の病院であることの方を私は興味深く思ったものだった。

ブルーインパルス(2020-05-29 12:45)
ブルーインパルス(2020-05-29 12:45)

ブルーインパルス(2020-05-29 12:49)
ブルーインパルス(2020-05-29 12:49)


 ベランダ風景。花も盛りを過ぎた。

(2020-06-02 06:01)
(2020-06-02 06:01)


 地価がとても高そうな場所に,たまにこういった建物が残っている。とても贅沢だ。

本郷通り(2020-06-03)
本郷通り(2020-06-03)


 ドクダミのことを私の母は「白十字」と呼ぶので,私もドクダミを見ると白十字と思う。和名なのかしらと思っていたのだが,母のオリジナル命名だった。ペンテコステの季節に咲くので,白十字の愛称はドクダミにとても似合っているなと思う。
 ドクダミ(蕺草)の本当に存在する異称は,ドクダメ(毒溜め)・ジュウヤク(十薬)・ギョセイソウ(魚腥草)・ジゴクソバ(地獄蕎麦)・ウマゼリなど。
 

ドクダミ(2016-06-03)
ドクダミ(2016-06-03)