六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

写真日記 ~2019-12-13

 しばらく間が空くと,どこまでブログに記録したかすっかりわからなくなるという残念なアタマ。
 しかし,覚えられないのは私が年とかそういうことより,今の社会は覚えなければならないことが多すぎる,情報過多だからだと思う。
 「現代人が一日に受け取る情報量は,江戸時代の一年分,平安時代の一生分」などという話をネット界隈で見かける。一次ソースが分からないので真偽のほどは定かでないが,自分が情報の海の上で溺れる寸前でバタバタ喘いでいることは,日々感じている。

 SNSも最近辛くて,Twitterメインアカウントはほぼインスタから写真を流すだけにしている。たまにしか見ていないので,コメントなどいただいても返事が遅かったりできなかったりするかも。
 そのメインアカウントだが,今日で登録12年らしい。元々は英語で呟くことを目的に作ったアカウントで,当時は英語圏の人ばかりで登録者全員のツイートが見られる状態だった。オバマ大統領をフォローしたらフォロー返しされてびっくりしたものだ。それくらいの緩く静かな世界だった。12年前といえば,dog yearなら84年前? 還暦過ぎて次の自分の干支がまわってくる感じ。遙か昔だ。

 うちのほむほむ。
 この,アンダーリム赤縁眼鏡の自信なさそうなほむらちゃんがめちゃ好き。

ねんどろいど 暁美ほむら
ねんどろいど 暁美ほむら


 部屋の奥にいる妖精さんたち。
 太陽が南の空から浅い角度で昇り始める冬の間だけ,彼女たちは朝日色に染まる。

朝日の中で(2019-12-05 06:44)
朝日の中で(2019-12-05 06:44)


 夕暮れの池袋駅
 この季節の東京の日没の早さは,九州出身の私にとって驚異的だ。中央のビルは,今年3月竣功のダイヤゲート池袋。

池袋(2019-12-08 16:40)
池袋(2019-12-08 16:40)


 幸せの黄色いポスト。池袋でフクロウ巡りの街歩きとかしてみたい。

池袋駅前郵便局(2019-12-08)
池袋駅前郵便局(2019-12-08)


 PCモニターの上でいつも邪魔なベリーさん。
 後ろ向かれるとモニターの真ん中を長い尻尾がゆらゆらして何も見えないんだよね。

(2019-12-10)


 落ち葉。

神田児童公園(2019-12-11)
神田児童公園(2019-12-11)


 紅葉最盛期の六義園。今年は暖かくて紅葉がかなり遅かったとのこと。

六義園(2019-12-11)
六義園(2019-12-11)