六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

天気と空と:2019-10-11〜10-15

 台風19号に翻弄された5日間だった。
 アメダスから作ったグラフを見ると,気圧が下がっているのは東京,雨が沢山降ったのは仙台だ。

2019-10-09~10-15 7日間の気温
2019-10-09~10-15 7日間の気温

2019-10-09~10-15 7日間の降水量
2019-10-09~10-15 7日間の降水量

2019-10-09~10-15 7日間の気圧
2019-10-09~10-15 7日間の気圧

 令和元年台風第19号,アジア名ハギビス(Hagibis/フィリピン/素早い)。
 「猛烈な」勢力だったのが,「非常に強い」になり,12日18時に「強い」勢力まで衰え,12日19時前に伊豆半島に上陸。その後,関東地方と福島県を縦断,13日12時に三陸沖で温帯低気圧に変わった。
 台風は我が家のほぼ真上を通過。うちの気象観測ではだいたい21時20分頃に中心が通過したように読み取れる。

最低気圧の頃(20190-10-12 21:05)
最低気圧の頃(20190-10-12 21:05)

NETATMO(ネタトモ) ウェザーステーション記録より (2019-10-12~13)
NETATMO(ネタトモ) ウェザーステーション記録より (2019-10-12~13)

 感想を言うと,思ったほど大したことはなかった。15年くらい前,ベリーと一緒に過ごした初めての9月に熊本で経験した台風の方が遙かに怖かった。住んでいる家の周辺の地形や建物,住んでいる建物の頑丈さなんかも怖さには大きな影響があるので,最近は引っ越しの度に災害に強い場所と物件を選ぶようにしていたことも安心に繋がったと思う。

 台風19号といって思い出すのは平成3年台風第19号青森県のリンゴをたくさん落としたあの台風だ。19番目の台風には何かあるのだろうかと思ってしまう。
 平成3年の19号は佐世保に上陸し日本海を北上。進路の東側だった熊本の実家は大変な被害だった。車庫が吹き飛ばされ屋根の瓦が飛び去り停電は4日間。このときの被害を受けて屋根の瓦を全て打ち付けていたことが熊本地震では幸いした。半壊にもかかわらず瓦は全て無事だったのだ。自然災害のあとは修理の順番がなかなかやってこないので,瓦が残っているのと残っていないのとでは1年後には雲泥の差になる。
 災害の度に何かしら学んで対策を追加していこう。

WeatherShot(2019-10-11)
WeatherShot(2019-10-11)

WeatherShot(2019-10-11)
WeatherShot(2019-10-12)

WeatherShot(2019-10-13)
WeatherShot(2019-10-13)

WeatherShot(2019-10-14)
WeatherShot(2019-10-14)

WeatherShot(2019-10-15)
WeatherShot(2019-10-15)


アキアカネの初見
 11日 岡山
 13日 福井


ススキの開花
 12日 鹿児島


朝の空。晴れたのは台風一過の13日だけ。

11日。

(2019-10-11 05:59)
(2019-10-11 05:59)


12日。台風接近中。既に朝から風雨が強い。

(2019-10-12 07:05)
(2019-10-12 07:05)


13日。台風一過。

(2019-10-13 08:05)
(2019-10-13 08:05)


14日。

(2019-10-14 05:46)
(2019-10-14 05:46)


15日。

(2019-10-15 05:57)
(2019-10-15 05:57)


 本当にお願いだから今年の台風はこれで終わりにして欲しい。