六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

天気と空と:2019-10-06〜10-10

 台風19号がマジ危険なので天気を振り返っている気分ではないのだが,画像放出ということで。
 ようやく秋らしい気温になってきた。だが台風で湿度が上がって,除湿機をつけて窓を閉めたところ,暑がりの私としては耐えがたい暑さ。結局エアコンのお世話になっている><!

 グラフは台風崩れの低気圧が日本海を北上しているあたりから。低気圧になって発達したせいか,札幌で気圧がかなり下がっているのが確認できる。

2019-10-04~10-10 7日間の気温
2019-10-04~10-10 7日間の気温

2019-10-04~10-10 7日間の気圧
2019-10-04~10-10 7日間の気圧


 朝顔は今朝もまだ咲いているし,明日の朝咲こうと膨らみ始め,やる気満々な蕾もある。けれど台風前に撤去せざるをえない。
 今まで50mの風は経験したことあるが本当に怖かった。35mでも十分怖いのだが,40mを越えると別世界になるという印象だ。今回は60m吹くかもしれないということで流石に尋常じゃない。最大限の備えをしなければ。

WeatherShot(2019-10-06)
WeatherShot(2019-10-06)

WeatherShot(2019-10-07)
WeatherShot(2019-10-07)

WeatherShot(2019-10-08)
WeatherShot(2019-10-08)

WeatherShot(2019-10-09)
WeatherShot(2019-10-09)

WeatherShot(2019-10-10)
WeatherShot(2019-10-10)


サシバの南下
9日 宮古島
10日 石垣島


モズの初鳴き
8日 津
9日 彦根
10日 岐阜


ススキの開花
7日 神戸
8日 銚子


アキアカネの初見
7日 奈良


ヒガンバナの開花
7日 石垣島


 夏鳥たちが帰って行く季節が始まった。みんな無事に渡ってね。
 サシバ夏鳥としてやって来る渡りをするタカとして有名だが,見たことないと思う。
 夏鳥が去るのは寂しいが,冬鳥たちがやってくる。
 都会では見かけることもないが,熊本にいたころ,シロハラが地面をガサガサ漁る音で秋を感じたものだった。
 渡りを終えて疲れている冬鳥たちに台風が襲いかかることが心配だ。


 6日朝。

(2019-10-06 06:01)
(2019-10-06 06:01)


 7日朝。

(2019-10-07 05:45)
(2019-10-07 05:45)

(2019-10-07 05:49)
(2019-10-07 05:49)


 8日朝。

(2019-10-08 05:55)
(2019-10-08 05:55)


 9日朝。

(2019-10-09 05:51)
(2019-10-09 05:51)


 10日朝。

(2019-10-10 95:51)
(2019-10-10 95:51)


 ベランダに沢山ある植物たちを家に入れなければならないのだが,一昨日の朝に腰を痛めて軽いぎっくり腰みたいな感じでいつも通りに動けない。
 まったくこんな時に>< でも片付けないわけにはいかないのでゆっくり頑張ろう。
 台風の影響を受ける皆様,お互い無事に乗り切りましょう。