六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

写真日記 ~2019-09-04

 8月半ば以降に各地のSNSなどで使った日常写真。
 まずはベリーさん。ここでごそごそと木箱を破壊するのがトレンドだった。だが,おかげで巣作りモードに突入。凶暴になってきたので8月下旬,この場所は閉鎖された。ベリーはしばらく周辺をウロウロして名残惜しそうだったが,最近はどうやら発情モードが落ち着いて普通のベリーになってくれた。
 オスだからって油断していた(メスだったら卵が詰まったりして命にかかわる><)が,やっぱり発情には気をつけないと。

(2019-08-15)
(2019-08-15)
(2019-08-15)
(2019-08-15)
嬉しい時の片足ポーズ(2019-08-15)
嬉しい時の片足ポーズ(2019-08-15)

 巣作り邪魔するな!と怒っているベリー。
 ベリーはもうすぐ16歳。人間なら80歳相当の老鳥の筈だが,あまりそんな印象は受けない。

破壊しまくり(2019-08-23)
破壊しまくり(2019-08-23)


 学生時代の友人と丸の内に(昼間から)ワインを飲みに行った。夜眠るときにアルコールが残っているのがイヤなので,私はお酒を飲むのは昼間が好き。

東京駅(2019-08-21)
東京駅(2019-08-21)

 丸の内はラグビーワールドカップを控えてラグビー色に染まっていた。ラグビーのことはサッパリわからないけど,ラグビー神社と有名なラグビー選手。

丸の内ラグビー神社(2019-08-21)
丸の内ラグビー神社(2019-08-21)
ベンチアート リーチ マイケル(2019-08-21)
ベンチアート リーチ マイケル(2019-08-21)

 ラグビーと関係があるのかないのかわからないけど,くまモンのベンチアートもあった。
 熊本以外の場所でくまモンに出会うと,同郷の人に会った!って気がして嬉しい。誰か熊本出身の人間に会っても特に「同郷の人に会った!」と思って喜ぶことはないのに?

くまモンのベンチアート(2019-08-21)
くまモンのベンチアート(2019-08-21)

 周辺を歩いたり写真を撮ったりしたことは何度もあるのに,入ったことはない三菱一号館美術館。丸の内周辺にはこういう施設が目白押しなので,もう少し探検してみたいものだ。問題は私があり得ないほどの酷い方向音痴で街歩きが難しいということ。

三菱一号館美術館(2019-08-21)
三菱一号館美術館(2019-08-21)

 SAKE SHOP 福光屋 丸の内店(金沢の日本酒のお店)で見つけて思わず買ってしまった。子供の頃からマドレーヌに目がないのである。

酒かすマドレーヌ@福光屋(2019-08-21)
酒かすマドレーヌ@福光屋(2019-08-21)

 ワイン以外のもう一つの目的だった明治生命館。開いている曜日と時間が限られているので,以前行こうと思った日は入れなかったのだった。昭和の建造物で重要文化財に指定されている希有な建築物ということだ。

明治生命館(2019-08-21 16:19)
明治生命館(2019-08-21 16:19)


 サンシャイン水族館の年パスがもうすぐ切れるので,最後にペンギンを見に行った。
 土日や夏休みは水族館に行くためのエレベーターに乗るだけでも長蛇の列で何十分も待たなければならないし,中に入っても人が多くて水槽の前に辿り着くだけでも大変。とてもじゃないが,ゆっくり見られない。さすが東京…。
 そういうわけで,実は年パスを買ってもあまり活用できなかった。他の水族館へ行ってみよう。

ケープペンギン@サンシャイン水族館(2019-08-27)
ケープペンギン@サンシャイン水族館(2019-08-27)


 こういう飲み物って何となく「夏」のイメージで,夏が終わる前に一度飲んでおこうかと。

(2019-08-26)
(2019-08-26)


 はっぴばーすでーヒメギちゃん。

駅メモ(2019-08-28)
駅メモ(2019-08-28)


 独自サイズの収納ケースを作るのにレゴを利用してみようということで,レゴというモノを初めて買ってみた。
 私が幼い頃に遊んでいたのは日本製の「ダイヤブロック」。デンマーク製のレゴが日本に入ってきたのは私が中学3年生くらいの頃。もうこういうもので遊ぶ年齢ではなかったし,レゴは私には馴染みのないものだった。
 最初の見本として載っていたワニが意外と可愛かった。

レゴのワニ(2019-08-28)
レゴのワニ(2019-08-28)
レゴのワニ(2019-08-28)
レゴのワニ(2019-08-28)


 ダイソーさんの100円マグ。
 マグなんて売るほどあって処分しなければならないくらい。増やしている場合ではないのだが,これは買わざるを得ない!
 オカメインコモチーフの雑貨は多々あれど,何故かルチノー(白オカメ)の柄が多く,うちのベリーと同じノーマル(野生種)のグッズは貴重なのだ。

ダイソーのマグ(2019-08-29)
ダイソーのマグ(2019-08-29)

 で,ダイソーさんで100均のブロックキットがあるのを知って,思わず買ってしまった。「白い梟=雪梟=snowowl」という流れで白い梟にも弱いのである…。

ダイソーのブロックキット(2019-08-29)
ダイソーのブロックキット(2019-08-29)


 お台場のレゴランドのエントランスにいた子。

レゴランド・ディスカバリーセンタ-(2019-08-29)
レゴランドディスカバリーセンタ-(2019-08-29)


 ピルスナー・ウルケルは正義です。

ピルスナー・ウルケル(2019-08-29)
ピルスナー・ウルケル(2019-08-29)


 花柄のラベルが気に入って買ったワイン。
 最近すっかり酒に弱くなって,フルボトルのワインを一人で1本空けるとか無理になってしまった。

ベル フルール オーガニック メルロー2017(2019-09-01)
ベル フルール オーガニック メルロー2017(2019-09-01)


 「夏が終わってしまう!」と慌てて撮った夏ペンギン。

夏ペンギン(2019-09-02)
夏ペンギン(2019-09-02)


 この如何にも子供の玩具なジュリードールさんを良い感じにリメイクしたいのだが,アイディアが定まらず手が付けられずにいる。

ジョリードール(2019-09-03)
ジョリードール(2019-09-03)


 母から届いた実家のエアプランツ,イオナンタの写真。とうとう子株が分離したとのこと。
 比較用に8月4日の写真と5月29日の写真も並べておく。

実家のエアプランツ イオナンタ(2019-09-03)
実家のエアプランツ イオナンタ(2019-09-03)
実家のエアプランツ イオナンタ(2019-08-04)
実家のエアプランツ イオナンタ(2019-08-04)
実家のエアプランツ イオナンタ(2019-05-29)
実家のエアプランツ イオナンタ(2019-05-29)