六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

本の記録(2019-08)

 ようやく『魔の山』の上巻を読み終わり,下巻を読みつつ気晴らしにコミック。

 読書というのは「どれだけ沢山読んだか」ではなく「読んでいる時間にどんな思考を行ったか」に意味があると思う。しかし,何を読んでも読みっぱなしでは思考は流れて消えてしまう。消えてしまう記憶を全て残すのは到底無理だが,少しでも手掛かりを留めるためにメモをとっておきたい。現在このために活用しているツールは,ブクログの非公開の「読書メモ」と「フレーズ登録」。だが問題はメモをとるだけでも思考が削がれること。何かもっと良い方法があれば良いのだが。
 電子書籍はメモをとらずともハイライトを残せるのがありがたいが,これもテキストの本だけ。コミックはできないんだよね。

8月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1399
ナイス数:19

魔の山〈上〉 (岩波文庫)魔の山〈上〉 (岩波文庫)感想
 23歳のハンス・カストルプが魔の山,ベルクホーフというサナトリウムへやってきて7ヶ月。謝肉祭,ワルプルギスの夜まで。
 ハンス・カストルプの生い立ち,ハンス・カストルプとヨーアヒム・チームセンの関係と各々の性格や興味,人文主義者でハンス・カストルプの教師たろうとするイタリア人のロドヴィゴ・セテムブリーニとの出会い,時間の流れについて,ハンス・カストルプが一流ロシア人席に座るクラウディア・ショーシャ夫人に興味を抱くまでの心の動きと恋心の扱い方,病気というものの捉え方などなど。
読了日:08月10日 著者:トーマス マン
世話やきキツネの仙狐さん(1) (角川コミックス・エース)世話やきキツネの仙狐さん(1) (角川コミックス・エース)
読了日:08月11日 著者:リムコロ
世話やきキツネの仙狐さん(2)【Amazon限定版】 (角川コミックス・エース)世話やきキツネの仙狐さん(2)【Amazon限定版】 (角川コミックス・エース)
読了日:08月11日 著者:リムコロ
世話やきキツネの仙狐さん(4) (角川コミックス・エース)世話やきキツネの仙狐さん(4) (角川コミックス・エース)
読了日:08月12日 著者:リムコロ
世話やきキツネの仙狐さん(3) (角川コミックス・エース)世話やきキツネの仙狐さん(3) (角川コミックス・エース)
読了日:08月12日 著者:リムコロ
トニカクカワイイ(7) (少年サンデーコミックス)トニカクカワイイ(7) (少年サンデーコミックス)感想
 ナサ君がバイトのピンチヒッターで一晩いなかったり,温泉に行ったり,公園で先生を見かけたりするわけだが,総じて「だんな様はとっても賢いのにたまにそう見えないところが魅力的よね。」の一言に尽きるような巻だった。
読了日:08月17日 著者:畑健二郎
アルテ 11巻アルテ 11巻感想
 イレーネ,カスティリャ王国のファナの娘カタリーナ王女の肖像画を描くためにできることを模索するアルテ。恋に溺れることを素敵だと,高級娼婦から落ちた女性ナンナを素晴らしい人だと言い放つイレーネ。圧倒的なパワーを秘めた彼女の肖像画をアルテは今後どう描いていくのだろうか。枢機卿の動きも気になる。
読了日:08月17日 著者:大久保圭

読書メーター