六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

写真日記 ~2019-07-30

関東甲信地方もようやく昨日梅雨明けした。
確かに猛暑だが,今年は梅雨明けが遅かったので暑い期間も短いだろう…ということを慰めに暑さを乗り切ろう。

前回の写真日記朝顔会場の写真を載せた「文京朝顔ほおずき市ほおずき市会場。
ほおずき市の会場は,「こんにゃくえんま」で知られる源覚寺。
東京のほおずき市では,鉢に硝子の風鈴をつけるのが一般的なのだろうか。

文京朝顔・ほおずき市(2019-07-20)
文京朝顔ほおずき市(2019-07-20 16:39)

朝顔市会場からほおずき市会場へ移動する途中の町会では,道路がお祭り会場になっていた。
「江戸うちわ」とは何ぞ?と思って調べたのだが,和紙や竹材を扱う店が多かった日本橋の繁華街で江戸時代に作り始めた団扇で,量産のために1本の竹を割いて持ち手から骨まで形作ったとか。

文京朝顔・ほおずき市(2019-07-20)
文京朝顔ほおずき市(2019-07-20)

昔住んでいた場所の近く。この風景が好きで通る度に撮ってしまう。

藍染大通り(2019-07-22)
藍染大通り(2019-07-22)

お寺の境内にある公園の公園アニマル。

光源寺(駒込大観音)大観音児童遊園(2019-07-22)
光源寺(駒込大観音)大観音児童遊園(2019-07-22)

秋葉原駅前の夕暮れ。
台風は来て欲しくないけれど,どこかに台風がいるときの雲は楽しい。

台風が近づく夕暮れ(2019-07-26)
台風が近づく夕暮れ(2019-07-26)

ベランダから見た隅田川花火大会。スカイツリーの両側で上がるので楽しい。
コンデジ写真はこの程度が限界だ。

隅田川花火大会(2019-07-27)
隅田川花火大会(2019-07-27)

こちらは部屋の中から。

隅田川花火大会(2019-07-27)
隅田川花火大会(2019-07-27)

ウサ耳が似合うヴェルちゃん。

ヴェル(2019-07-27)
ヴェル(2019-07-27)

アニメ『スロウスタート』の千石冠さん。
スロウスタート』は1話切りしたのだけどね><

「スロウスタート」千石冠(2019-07-26)
スロウスタート」千石冠(2019-07-26)

ケッテンクラートのプラモデル。
ケッテンクラートって,『少女終末旅行』でチトとユーリが乗ってたやつ。
秋葉原ボークスジオラマ材料売り場で見本を見ていたら,店員さんにとても熱心に説明され勧められ,思わずその気に。
これがジオラマに乗ったら楽しそうだとは以前から思っていた。

ケッテンクラート(2019-07-28)
ケッテンクラート(2019-07-28)

夏の日本橋へ行ったら思わず行ってしまう風鈴小径。

森の風鈴小径(2019-07-26)
森の風鈴小径(2019-07-26)

昨日,梅雨明けの朝の六義園

梅雨明けの朝の六義園(2019-07-29)
梅雨明けの朝の六義園(2019-07-29)


ところで最近Twitterが色々な意味で居心地が悪い。
あまり見なくなりそうだ。