六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

天気と空と:2019-03-06〜03-10

8日から熊本へ帰省したが,東京の熊本も春らしく移り変わりやすい空模様だった。
9日は関東地方で春一番。私はいなかったので知らなかった。

7日間の気温 2019年03月05日~03月11日
7日間の気温 2019年03月05日~03月11日

6日と7日は雨の朝。

WeatherShot(2019-03-06)
WeatherShot(2019-03-06)

WeatherShot(2019-03-07)
WeatherShot(2019-03-07)

8日は久しぶりに日の出を確認。日の出はもうすぐ5時代に突入しそう。

WeatherShot(2019-03-08)
WeatherShot(2019-03-08)

同じく8日の熊本市。日没が18時20分!

WeatherShot(2019-03-08)
WeatherShot(2019-03-08)

9日の熊本は午前中はよく晴れた。午後から下り坂で夕刻には雲に覆われた。

WeatherShot(2019-03-09)
WeatherShot(2019-03-09)

気温の日較差が大きそうな日だったのでログ的に午前と午後の気温を記録してみた。

WeatherShot(2019-03-09 07:14)
WeatherShot(2019-03-09 07:14)

WeatherShot(2019-03-09 13:45)
WeatherShot(2019-03-09 13:45)

WeatherShot(2019-03-10)
WeatherShot(2019-03-10)

10日は一日中かなりしっかりとした雨。朝の気温は下がらなかった。

WeatherShot(2019-03-10 09:37)
WeatherShot(2019-03-10 09:37)

6日の朝。

2019-03-06 06:59
2019-03-06 06:59

7日の朝。

2019-03-07 06:52
2019-03-07 06:52

8日の夜明け前。

2019-03-08 05:24
2019-03-08 05:24

8日の日の出。

2019-03-08 06:08
2019-03-08 06:08

熊本もよく晴れていた。

自衛隊前バス停(2019-03-08)
自衛隊前バス停(2019-03-08)

熊本の飛び出し君。表裏で坊や&嬢やになっている。これを見ると帰ってきたなと思う。

熊本の飛び出し嬢や
熊本の飛び出し嬢や

9日は午後から,昨年末に通常営業を再開した熊本市動植物園へ行ってみた。
ハイクに書いたのだが,私はこの動物園のことを開園前から知っている。
動物園ができる前は田んぼで,春は一面のレンゲ畑だった。
幼少の頃は,毎年ここでレンゲを摘んで花飾りを作って遊んでいた。
動物園の建設工事が始まってからは,祖母と毎夕のように工事現場へ散歩に出かけ工事の進み具合を見物した。おばあちゃんとの散歩は楽しかった。
工事が終わり,水前寺にあった旧動物園から動物たちが引っ越して来た。私は動物園前の道路で引っ越しのトラックが通るのを眺めていた。
小学校に入り,町内の子供会や学校行事で何度も動物園の中にあった宿泊施設でキャンプをし,夜の動物たちを観察した。
熊本市の小中学生は入園無料だったから,夏休みはよく動物園の中のプールに近所の友達と遊びに行った。
新しい乗り物が入ったと聞いては見に行った。
小学校の図画の授業では何度も動物のスケッチに行った。何しろ家から近かったのだ。
だから私はこの動物園に大変思い入れがあるのだ。
動物たちが熊本へ帰ってきて,通常営業が戻った動物園を見られてとても嬉しかった。

熊本市動植物園(2019-03-09)
熊本市動植物園(2019-03-09)

去年福岡市動物園へ会いに行ったウンピョウちゃんにも再会できた。

ウンピョウのイーナちゃん(2019-03-09)
ウンピョウのイーナちゃん(2019-03-09)

snowycosmos.blogspot.com


キンシコウの看板の前で
キンシコウの看板の前で

9日,動物園が閉園し帰途についた夕刻には既にかなり曇っていた。

下江津湖畔(2019-03-09 16:53)
下江津湖畔(2019-03-09 16:53)

10日の熊本市繁華街はくまモン誕生祭2019で盛り上がっていた。
くまモンの誕生日は3月12日。2011年3月12日の九州新幹線全線開通を記念する日付。
2011年のこの日,新幹線の開通を祝う行事が沢山予定されていたが,東日本大震災が起こり,予定された行事は全て消えてしまったのだった。

くまモン誕生祭2019
くまモン誕生祭2019
くまモン誕生祭2019
くまモン誕生祭2019

実家にあったぽすくま&くまモンの切手。