六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

天気と空と:2019-02-16〜02-20

 春が近づいてきた。光の春にふさわしく空は明るく,日の出は早く,日没は遅くなった。
 19日には九州北部と四国で春一番
 昨日の東京は4月の気温で,そろそろ花粉の心配をしなければならない。

7日間の気温 2019年02月14日~20日
7日間の気温 2019年02月14日~20日

 課金したくないばかりに騙し騙し更新せずに使っていた InstaWeatherが,18日,とうとう位置を読み込まなくなった。後継アプリの WeatherShotは課金しないと使えないのかと思っていたが,課金しなくても使えることが分かったので,18日から WeatherShotを使用。ただ,使い方や設定を細かく見ている時間がなくて,19日の画像は作成失敗していたことに後ほど気づいた。今後はたぶん大丈夫だと思う。
 ぽんこさん,細かく教えていただいて,本当にどうもありがとう!!

Instaweather(2019-02-16)
Instaweather(2019-02-16)

Instaweather(2019-02-17)
Instaweather(2019-02-17)

WeatherShot(2019-02-18)
WeatherShot(2019-02-18)

WeatherShot(2019-02-20)
WeatherShot(2019-02-20)
 
 17日の日の出。
日の出(2019-02-17 06:36)
日の出(2019-02-17 06:36)

 太陽はスカイツリーの遙か上方を通過する。

スカイツリーと太陽(2019-02-17 07:05)
スカイツリーと太陽(2019-02-17 07:05)
 
 19日の朝。
朝焼け(2019-02-19 06:20)
朝焼け(2019-02-19 06:20)

 19日の日の出。

日の出(2019-02-19 06:27)
日の出(2019-02-19 06:27)

日の出(2019-02-19 06:28)
日の出(2019-02-19 06:28)
 
 雲がかかってわかりにくいが,20日の日の出。
日の出(2019-02-20 06:26)
日の出(2019-02-20 06:26)

日の出(2019-02-20 06:27)
日の出(2019-02-20 06:27)

日の出(2019-02-20 06:32)
日の出(2019-02-20 06:32)
 
 18日は新宿から笹塚までの玉川上水を歩きに行った。途中の公園に鳩がいっぱい。
代々木緑道にて(2019-02-18)
代々木緑道にて(2019-02-18)
 
 力強すぎて見とれてしまった看板。
玉川上水旧水路緑道沿いで(2019-02-18)
玉川上水旧水路緑道沿いで(2019-02-18)
 
 玉川上水の上は緑道公園として整備されていたが,残念なことは,かつて玉川上水の上に架かっていた橋の跡を通っても何も説明がないし,玉川上水についても新宿の入り口に碑と説明があっただけ。公園内には沢山の立て看板が立っているのにどれもこれも「○○しないでください」っていう禁止の看板ばかり。
 本当にどちらを見ても禁止禁止禁止。歴史には興味なくて禁止ばかり。うんざりしてがっかりして,何てつまらない国なんだろうって思ってしまった。