六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 第1巻

 『ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション』の第1巻がKindleで無料配信されていたので入手。
 
内容紹介

彼女(!?)が元祖。

江口寿史が「週刊少年ジャンプ」に掲載した大ヒット作を、
未収録原稿を完全収録、カラーページも完全再現し、
雑誌掲載順に収録した究極のコンプリート・エディション。

 
 
 1981年から連載された作品だが,ひばりくんの可愛さは完璧に現代に通用すると思う。昔は可愛いと思っていたのに今見ると…って作品が多いので,そんな部分にも作者の天才性を窺える。物語も,35年以上経っているのに面白く読めた。

 ページ間に挟まれたひばりくんのプロフィールで,ひばりくんの好きな歌手など「YMO」とか「イモ欽トリオ」とか書いてあるのがめちゃ80年代初頭で受けた。
 ボクシング部の合宿で高校生のひばりくんが一升瓶を抱えていたりして,この時代は表現が自由で大らかだったなぁと思った。高校生の飲酒場面なんて,今だったら徹底的に規制されていそう。ひばりくんと同じ時代に高校生活を送ったが,実際は一升瓶抱えるほどではなかったにしても,この程度の羽目外しは普通だったのではと思う。

 歴史に残る名作だし,面白かったし,続きも読みたくなったのだった。
 ひばりくん,セキグチからドール化されたのだが,これも凄くよくできているのだ。ちょっと欲しかった。