六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

輪るピングドラム

2011年7月〜12月の2クールアニメ。ずっと気になっていたが,このたびNetflixで視聴。
銀河鉄道の夜』と地下鉄サリン事件の面影が散りばめられ,ペンギンとリンゴをキーアイテムとし,荻窪から池袋,新宿あたりを主な舞台に繰り広げられるディストピア物語。ピクトグラムで描かれるモブや,「生存戦略しましょうか」「何者にもなれないお前たち」など繰り返される言葉,「こどもブロイラー」で透明になる子供たちなど,非常に独特な表現方法で世界観が築かれている。
沢山の謎を残したまま色々な解釈ができる終わり方で,ハッピーエンドとはほど遠い最後だったが,大変見応えのある面白い作品だった。何回見ても面白いだろうと思う。同じ監督による『ユリ熊嵐』とは「透明」という言葉の他,全体に流れる雰囲気も似ていたと思う。
桃果の日記はテッド・チャンの『あなたの人生の物語』のようだ。