六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

宙のまにまに

2009年夏アニメ。優れた天文描写に定評あるということで視聴。
確かに非常にまともだった。アニメなのであまり硬派な話はできないと思うが,ギリギリまでやってる感じ。観測と観望という言葉も使い分けていたし,星に関する話は勿論のこと,人物背景の星空の方角まできちんとしていた。物語の進行と共にOPの星空の季節が移っていくこだわりも,星空を知っている人へのメッセージという感じ。主人公とヒロインの名前が朔&美星なのも,新月は星が綺麗だよってことで,星好きな親が子どもにつけた名前ということで天文雑誌の読者欄とかで昔から聞いたことがある。
しかしヒロインのみーちゃんがウザすぎ。姫ちゃんが可愛かった。あと,アニメの生徒会長って何でみんなあんな感じなの?様式美?