六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

アニメ覚え書き(〜2017年12月)

  • 信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜 : ここで終わりなのかー。もっと作ろうよ。
  • 少女終末旅行 : 原作ファンなのでアニメ化されるのはちょっと不安だったが,ますます原作を愛せるようになる素晴らしいアニメ化だった。そう,まず思うよね,ユーリ・ガガーリンとゲルマン・チトフ。
  • ブレンド・S : 男が出てくる!と初回から言われたきらら枠。秋葉原のカフェが舞台だったので,私にとっては風景アニメ。まぁ登場人物は可愛かったかな。
  • クジラの子らは砂上に歌う : 独特な世界観が興味を誘い面白そうと思って見始めたのだが,後半は迷走気味。脚本がわかりにくかったかも。物語もこれからって感じなので消化不良な感じ。
  • キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series : 名作の二度目のアニメ化。2003年のアニメも少し見てみたが,何となく似た雰囲気で,前作を尊重して作られたのかな。ディストピア感半端ない世界を喋るバイクと共に旅するキノ。どんな酷い物語も淡々と進んでいく。面白かった。
  • 妹さえいればいい。 : また妹かよ。妹どうでもいいよ姉作品をもっと!と思いつつ見始めたけれど,面白かった。表題だけ見て切らなくてよかった。
  • Just Because! : 卒業を控えた高校生たちのリアルな恋愛物語で,あり得ない性格の子が出てきたり,あり得ない偶然が重なったり,劇的な事件が起こったりなど一切せず,淡々と日常生活が続いていくのがとても良かった。今期,私の中ではネト充・終末と共に3本の指に入るアニメ。
  • ネト充のススメ : 三十路女性のネトゲ生活を描いた珍しいラブコメ。最高に面白かったし,毎週めちゃ楽しみにして見ていた。原作は休止中みたいで残念。彼らの物語の続きも読んだり見たりしたいな。こういう30代とか40代の人々を描いたアニメがもっといっぱいできるといいな。
  • 宝石の国 : 随分前に原作を読んで,何か難しくてよくわからないよと思っていた物語だが,アニメになってようやく世界観を少しばかり理解できてだんだん面白くなってきた。シンシャかわいい。最終話のシンシャ最高。