六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

首里城 (1)(2017-09-10)

 守礼門を見学したのち首里城の正殿を向かう。首里城の城郭内へ入るための最初の正門がこの歓会門(かんかいもん)。
DSCF5719_20170910
 
 左右にいるのは狛犬ではなくシーサーですね(^^;?
DSCF5720_20170910

DSCF5721_20170910
 
 歓会門をくぐった所。いつの間にか観光客がいっぱい。日本人が少ない?
DSCF5722_20170910
 
 次は,第二の門,瑞泉門(ずいせんもん)を通る。この門の両側にもシーサー。
DSCF5724_20170910
 
 人が多くて片一方のシーサーしか撮れなかった。今思えばちょっと頑張ってもう片方も撮ってあげるべきだった。
DSCF5725_20170910
 
 シーサーの横から歓会門方面を振り返る。
DSCF5726_20170910
 
 運良く丁度午前11時,「舞への誘い」というのをやっていた。暑さで疲れていたので,休憩がてらテントの中に座って舞を見学。よくわからないけれど音楽も服装も沖縄ぽくてテンションが上がる。
IMG_1011_20170910
 
IMG_1013_20170910
 
DSCF5728_20170910
 
 このあとが料金所。ゆいレールの1日パスで割引になった。発券所にいたWAONの犬が沖縄の衣装?で可愛かった。
DSCF5729_20170910