六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

福岡空港→那覇空港(2017-09-10)

 先日の日帰り沖縄の旅。何しろ日帰りなので朝一番の飛行機に乗った。たぶん,JTA日本トランスオーシャン航空)に乗るのは初めてだったと思う。
IMG_0953_20170910
 
 最新鋭のB737-800に乗るのも初めて。機体は今年5月に導入されたばかりの4号機,JA04RKだった。
IMG_0954_20170910
 
 都市部にある福岡空港にはおそらく時間帯による発着規制があるのだろう。朝7時になったとたんに滑走路は飛行機の大渋滞。
IMG_0962_20170910
 
 残念ながら透明度は今ひとつ。関東や関西の風景と比べて九州ってやっぱりかなり田舎だ。
IMG_0964_20170910
 
 福岡→那覇は私がかつて乗ったどの空路とも異なるルートで,まず九州を縦断。機上からの風景がとても面白かった。これは筑後川
IMG_0965_20170910
 
 熊本県の海岸沿いを上から見るのも初めて。ここは菊池川玉名市あたり。遠くに熊本港と三角半島が見えている。
IMG_0967_20170910
 
 白川と緑川に挟まれた熊本平野。沖にあるのが熊本港。実家からこの飛行機見えているんだろうなあ。
IMG_0969_20170910
 
 三角半島の先端から天草の上島にかけて。手前が大矢野島
IMG_0970_20170910
 
 種子島かな? 雲がぽこぽこしていて可愛かった。
IMG_0971_20170910
 
 夏の雲。
IMG_0972_20170910
 
 屋久島かな?
IMG_0973_20170910
 
 機内でこういったガイドが配られ,ちょっとテンションが上がる。たった半日しかいられないけど初沖縄!
IMG_0974_20170910
 
 雲の夏っぽさが増していく。これは午後のスコールが恐いかも?
IMG_0982_20170910
 
 珊瑚礁だ!
IMG_0983_20170910
 
 沖縄に近づくとずっと低空飛行なので珊瑚礁に飛行機の影が映ってとても美しい。
IMG_0987_20170910
 
 まぁこれが敗戦国の高度なのだ。
IMG_0988_20170910
 
 めちゃ美しいのに日帰りなのか,我ながら信じられない。
IMG_0989_20170910
 
 これが沖縄本島かー。
IMG_0990_20170910
 
 Landing。
IMG_0991_20170910
 
 4日前に突然思い立って行くことにした沖縄。晴天で良かった。
IMG_0992_20170910