六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

熊本復興ねぶた (1)

 9月2日と3日,熊本へねぶたが来てくれるということで帰省をかねて行ってきた。夕方,熊本城・市役所前電停で電車を降りて熊本城へ向かう。今年は9月になったばかりとは思えない涼しさでありがたい。
DSCF5496_20170902
 
 地震で倒れたお堀沿いの塀は取り払われていた。
DSCF5497_20170902
 
 ↓昨年4月の写真。
DSC05129.JPG
 
 被害が甚大すぎて未だ手つかずの場所も多い。
DSCF5498_20170902
 
 お城の入り口に立つ加藤清正像。
DSCF5499_20170902
 
 お堀を渡る。ねぶたを見に向かう人でいつもよりかなり人が多い。
DSCF5500_20170902
 
 正門へ向かういつもの道は未だ通行止めなので,城彩苑経由で二の丸公園へ向かう。
Untitled
 
 見てる暇なかったけれど,熊本城天守閣の新しい鯱が展示されているらしかった。前の子は2008年に築城400年を記念して作られたばかりだったのだが,地震で落下し壊れてしまい,その時製作した瓦業者さんが全く同じものを製作されたとのこと。
DSCF5501_20170902
 
 二の丸公園へ行くと,奥にひときわ華やかな存在感が。おぉ,あれがねぶたか!
DSCF5502_20170902
 
 近づいてゆっくり見るのも難しいのかと思っていたら,さすが熊本,人が少なくて,みんなゆったりと記念撮影を楽しんでいた。
DSCF5509_20170902
 
 リカちゃんを出して撮影することすら可能(^^;。
DSCF5504_20170902
 
 熊本のお出かけ写真はくまモンリカちゃん担当。
DSCF5507_20170902
 
 後ろへ回ってみる。
DSCF5514_20170902
 
 周辺には傘などのお祭りぐっずが待機。
DSCF5512_20170902
 
DSCF5513_20170902
 
 さてどのあたりで見ようか。
DSCF5526_20170902
 
 雲が秋らしくて美しい日だった。
DSCF5528_20170902