六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

Instaweather:2017-09-01〜09-05

 この日は熊本へ移動。

 
 熊本復興ねぶたの朝。気持ちよく晴れた。

 
 熊本城の入り口に堂々と立つ加藤清正像。清正は熊本では英雄の救世主で大いに尊敬され親しまれ大切にされているが,故郷の尾張では秀吉の部下の一人にすぎないので,名古屋城の前の清正像に名古屋の人は無頓着で,「熊本の友人に言われて初めて清正像に気がついた」という名古屋の友人が数人。熊本の人はだいたいこの像知っているよね??

 
 ひごまる。2007年の熊本城築城400年祭の時に生まれた熊本市イメージキャラクターだが,2010年にくまモンが誕生して以来すっかりなりを潜めて不憫だと思う。帰省すると立ち寄る「ひごまるのふるさとショップ」もくまモングッズだらけでひごまるグッズは一つもない!? くまモンは偉大だと思うけれど,もう少しひごまるに愛を…><

 
 福岡のどんよりな朝。