六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (15)

 今では香山家の家系図からも消えてしまった幻のリエ姉ちゃん。1972〜1974年の2年間だけ存在していたらしく,国際線スチュワーデスという設定。「キャビン・アテンダント」ではなくスチュワーデスというのが当時風だし,その頃の女性の数少ない花形職業で憧れのリカちゃんの家族にふさわしい…のだが,33歳の織江さんにスチュワーデスの娘がいるという設定は苦しすぎたらしく,ミキ・マキの双子の妹が現れる直前に抹殺されてしまった。
DSCF1522_20160615
 
 そして,さまざまなリカちゃんコラボの夢のような世界。
DSCF1523_20160615
 
 モモリータ パンクガールリカちゃん。欲しかったなぁ。
DSCF1524_20160615
 
 モダンペットリカちゃん ドリーミングベアドッグ&グッドモーニングカンガルー。初代リカちゃんのレプリカを使って2006年に限定数発売された。最高に可愛いのに何故限定発売なのだろう。普通に売ってくれたら沢山の人に愛されたと思う…。
DSCF1525_20160615
 
 ロングボーダー・リカちゃん。佐藤卓プロデュース“おもちゃの力”アートプロジェクト第2弾で2009年発売。
DSCF1526_20160615
 
 南の島リカちゃん。2003年に5000セット限定発売され,写真集『Licca paradise〜楽園のリカちゃん』とセットになっていた。
DSCF1527_20160615
 
 PINKHOUSEリカちゃん。1998年,ミキ&マキも発売された。PINKHOUSE大好きなので,このリカちゃんも欲しかった!
DSCF1528_20160615
DSCF1528_20160615sq
 
 オンワード樫山 組曲リカちゃん。
DSCF1529_20160615
 
 ツモリチサトリカちゃん。2007年9月に1100体限定発売された。
DSCF1530_20160615
 
 ゲランのチェリーブロッサムリカちゃんは2003年の桜の季節に発売された。桜の季節というのは魔法の季節で,こういう桜ぐっずを見かけると無条件に何でも素敵に見えて欲しくなってしまうので,当時この子にも凄く心が揺れたのだった。
DSCF1531_20160615
 
 桃の節句リカちゃん。2005年に1000体限定販売された。
DSCF1532_20160615
 
 2005年発売の虹色スミレリカちゃん第2弾ノーブル。虹色スミレリカちゃんは,2004年,サカタのタネの「虹色スミレ」発売を記念したコラボ。リカちゃんの名前を冠した「虹色スミレ with Licca」と一緒に発売。第1弾の虹色スミレリカちゃん(スイートハート)はピンク色ベース。
DSCF1533_20160615
 
 2006年に新品種の苗「ラブリームーンリカ」が発売され,コラボした黄色ベースの虹色スミレリカちゃん第3弾(ラブリームーンリカ)も発売された。
DSCF1534_20160615