六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

シドニアの騎士 (1)〜(15)

 途中まではアニメで見たしその後もアフタヌーンで所々読んでいたのだが,ブラムの映画化にともなってかKindleで2巻まで無料だったので,これを機会に全巻通して読んでみた。一応一区切りだが新たに旅立った人たちの物語もありそうで,今後も楽しみだ。1回読んだくらいでは理解しきれず現在2周目を読んでいる。とりあえず記録。
 

重力祭りが行われた最後の年。生きているシドニア人として初めて生で奇居子(ガウナ)を見た谷風長道は有名人。討伐隊に選ばれたシドニア最強の赤井たち4人の晩餐に招かれる。
 星白&長道の漂流サバイバル,岐神海苔夫・星白閑・仄焔と共に正式に衛人任命を受ける。赤井組の緑川出雲の妹,緑川纈が転入。星白戦死。奇居子(ガウナ)の巣になっていると思われる自由浮遊ガス惑星NL68203Lの破壊。衛人型ガウナ現れる。
 自由浮遊ガス惑星NL68203Lから現れた衛人型ガウナとの戦い。星白の代わりに仄烽がチームに加わる。
6世紀,小林・落合・ヒ山・鈴木の謎の構造物調査とカビサシ。シドニア人口99%減の危機と科戸瀬ユレ。長道の祖父斎藤ヒロキとヒ山・小林の最後。星白エナとカビサシ。岐神家と落合。
 イザナ正式に操縦士となる。緑川纈は司令補に。緑川が司令補になったため勢威一郎は操縦士に戻り班長となった長道の班に配属。
長道が全ての出撃に参加する理由。小林の趣味。
イザナの義手。岐神家の奥と棘のないサボテン。
 落合(オリジナル)に乗っ取られた岐神海苔夫。その海苔夫に操られる外生研の田寛。シドニアへ向かって来るガウナによって推進する小惑星
 小惑星の衝突。星白の死に際を再現する紅天蛾。多大な犠牲を出す衛人隊。落ち込むサマリ。ボロボロな継衛。仄シリーズの区別がつかない。長らく意識を失っていた仄焔(えん)の意識が戻る。戦死したのが仄烽,烽の敵を討って欲しいと谷風にガウナ本体貫通弾を渡したのは仄煉(れん)。田寛は完全に操り人形となっている。科戸瀬ユレは優秀であるがゆえ落合にシドニア血線虫を使いたくないと思われ助かる。サマリ用に調整された十九式試作機で出撃する長道。絶体絶命のピンチに陥る長道と煉を救ったのは。
 白羽衣つむぎ初陣。つむぎの自己紹介。長道&イザナのつむぎ訪問。つむぎの活躍。
 入植者の移住予定だった恒星レムの7番目の惑星の衛星軌道を周回する大シュガフ船。9番目の惑星の衛星軌道から大シュガフ船を攻撃しようとするシドニア
長道とイザナは度々つむぎを訪れ,配管からつむぎに外を見せることに成功。寮から追い出された長道。長道の新しい家が魅力的!
9番惑星の調査に向かったイザナの危機。
 イザナさすがユレの孫で頭良い。紅天蛾とつむぎ&長道の決戦。つむぎの優しさが色々わかる巻。光合成ができて食事が少ないのはとても便利そうだ。
シドニアを直接攻撃するガウナ。
 炬燵。かなた。外生研の爆発。纈の趣味とつむぎ。千秋郷。
 市ヶ谷テルル救出作戦とヒ山さんの活躍。テルルに「恥部そのものじゃない」と言われて服を着てみたけれど,みんなの前に出て行けないつむぎが凄くかわいい。
 水城の出撃と仄炒。
 レムと半自律式転換機構。小惑星の隠れたガウナと爆発する胞衣。天然の海苔。つむぎと谷風,居住区にて。シドニアに響く歌声。かなたの解体。
 700年前のこと。岐神海苔夫の復活。山野栄子の弟。
 最終決戦。つむぎ大怪我。落合オリジナルとの戦い。終戦。新シドニアの出航。谷風長閑。
 
 
………で,谷風のクローンを10人くらい作れば問題解決なのでは??