六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

究極超人あ〜る

1985年〜1987年の伝説のギャグ漫画。『げんしけん』を読んで懐かしくなって?再読。
ただでさえ昔の作品だというのにやたら時事ネタが多く,今となってはおかげで懐古に拍車がかかる感じだった。私がいた高校のクラブも暗室ありで普段はほぼ娯楽部でOBの出入りも多く似たような感じだったので,何とも当時を重ねて懐かしくなってしまうのだったが,時代的にこれでも彼らは私の後輩なんだな。私はきっとたわば先輩と同期? 西園寺まりい,元祖ツンデレって感じで素晴らしい。
 

転校生。入部。夏合宿と雷と露天風呂。炊飯器。「無罪」。新部長。警官とホイホイ。工学博士はお父さん。懐かしき昭和の香りに満ちあふれており,今や死に絶えたブルマーが出てくる。Rは明らかにアシモフの『鋼鉄都市』だが,光画部の連中はこの名作を読んでいないのかしらね?
 R父のお話。生徒会会長選挙。生徒会VS光画部徹底交戦。コスプレはラムちゃんの時代ですね。さてシイちゃんはどうしちゃったのでしょう。
 学校公認・生徒会VS光画部徹底交戦続き。光画部放浪。開かずの校舎と幽霊。はい,夕やけニャンニャンに新田恵利,…クリーミィーマミ…ですね。
 春の強化合宿。風邪。新入生獲得野球。ほぼ究極の?野球漫画な巻。
 光画部VS写真部コンペ。修学旅行とバスガイドさん。あぁそうですか,真弓・バース・掛布の時代ですか…。進路指導と夏休み。卒業して公務員になった筈の鳥坂さんめちゃ出番多い。2回目の夏合宿。光画部時間
 合宿と鰯水。夏休みの課題。幽霊の正体。運動会。生徒会vs光画部バレーボール。
 新生徒会長と春校祭(86年度)。ミス春高コンテスト。それぞれの進路。光画部的クリスマス・パーティ。忘年会そして1987年。初夢のまぬけ時空発生装置。光画部新部長。F1とF3。鰯水がだんだん馴染んできて面白い。
 この巻,表紙がいいな。さんごたち卒業の巻。だが撮影会から始まる。珍しく写真部ぽい。トライXとかネオパンSSとか言ってるし! 3号とか4号とか5号とか言ってるし! コレクトールとか言ってるし! 名言キタコレ「逆光は勝利」! バンアレン帯の誕生日。弱いモノいじめ。そして卒業式,春風高校の校歌。国鉄の分割民営化と東北旅行。社会人さんご。女子大生しいちゃん。新入生レオナルド。
 名誉顧問。修学旅行の見送り。R29号。そういや世界征服なんて話がありましたっけね。成原の野望。さて内緒になんてできるものなのだろうか。困った顔のRくん。こうして誰が卒業しようが入学しようが続いていく部活の営みなのである。
 
 
 
それでねー,これ読んだあと星空情報サイトとか作ってたら,うさぎ座Rって言われて,ウサギロボットを想像してしまったですよ。あぁレプレプ(=私が勝手につけてる R Lepの愛称。普通はクリムゾンスターとか言う)にも長いこと会ってないけど綺麗な星だよね。